見出し画像

母の日、ママの日

さて、いぬうた市の、きゅん君と、
ぐーちゃんに質問です。
本日は5月の第2週目の日曜日ですが、
ズバリ何の日でしょうか?
まずは、きゅん君分かりますか?
「何の日って?もう言っちゃってるじゃん。今日は日曜日でしょ。日曜日は日曜日だから日曜日だよ」
いやいや、5月の第2週の日曜日は、
ただの日曜日ではないんですよ。
おっ、その、にんまり顔!
ぐーちゃん、さては分かっていますね。
「もちのろんさんよ。ぐー、知ってるよ。ズバーリ、今日はママの日でござんすー!」
まあ、ママの日でも正解でいいでしょう。
正しくは母の日ですが、母とママは同じ意味ですもんね。
「えっ、ママはママよ。ぐーのママよ。ぐーのママはお母さんとはだいぶ違うわ」
あら、ぐーちゃん、もしかして母の日を、
正しく理解されておらない?
「えっ、今日は、ぐーのママの日でしょ」
何だ、ぐーちゃん、母の日を、
ちゃんと分かっていなかったんですね。
何か、母の日と、ぐーのママの誕生日を、
混同されているみたいですね。
「えっー、今日は、ぐーのママの誕生日さんじゃないのー!」
と、やっぱり混同していた、ぐーちゃん、
新たな真実を初めて知って、そこに、きゅん君が、
「ぐー、ママの誕生日はまた別の日だぞ」
などと、自分も母の日を知らなかったくせに、
何だか偉そうにそう言いました。
では改めて、きゅん君と、ぐーちゃんに、
母の日とは何か?をお教えしたいと思います。
母の日とはズバリ、いつもお世話になっている、
お母さんに感謝する日ですよ。
「へー。そうなんだあ」
と、分かったか、まだ分かってないのか、
よく分からない、ふたりです。
だから、おふたりにとって、ママは母でもありますから、
今日はママに感謝すればよろしいのでは?
「じゃあ、そうしまーす!」
と返事はいい、おふたりですが、一体感謝するって、
具体的に何をするのでしょうか?
これは見ものです。
さあ、そしてその日のそれからは、
家の中であちこち行き来するママのずっとそばにいて、
事あるごとに、
「ママー!いつもありがとうー!ママー!大好きー!」
と、きゅん君、ぐーちゃんそろって言いまくって、
はたから見たら、わんわん吠えて、
ママにまとわりついているようにしか見えない、
おふたりなのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?