見出し画像

90台を叩かないゴルフをする方法

皆さんこんにちわ!tenten2268です^^
9月中旬を超えても尚、暑い日が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は暑さに負けず、本年ラウンドした回数は15回に達しました。
紆余曲折ありながらも改善を進め、6月時点で80台前半に到達しました。
その後も、今まで出来ていたことができなくなったりもありましたが、ようやく90台を叩く回数が大きく減ってまいりました。
4月17日以降は80台でラウンドを終える事が出来ております。

直近のラウンドも以下の通り80台で終了する事が出来ました。
※最終ホールでまさかの大叩きをしてしまいましたが。。。

90台を叩かなくなった大きな理由は以下の通りです。
① ティーショットの安定
OB等の大きなミスが確実に減少した事がまずは大きな要因です。
改善した事は体の回転とリズムをしっかり意識する事。
力を入れすぎてもいけませんし、抜きすぎたり合わせに行ってもダメです。
リズム良くしっかり回転して振切る事で逆に安定感が増してきた印象です。

② ミドルアイアンの精度
7I以下のアイアン精度が非常に高くなってまいりました。
パーオン率やpar3のティーショットでグリーンを捉える確率が高まり、ボギー以上のスコアを叩かなくなったことで全体的なスコアが纏まりつつあります。

③ 適正なパット数
ミドルアイアンの精度向上とも関わる部分かもしれませんが、パット数が適正になりつつあります。
過去スコアを検証すると、90台を叩いていた頃はパット数が30台後半や酷いと40台叩くこともありましたが、今は34-36あたりに落ち着いております。

具体的な練習方法は、以下に記事としてお纏めしておりますので、良かったら参考にしていただけたら幸いです。

引き続き一緒に上達してまいりましょう。

以上

限られた時間の中で、有益な情報をタイムリーにこれから発信して行きたいと思っています、 サポートいただけましたら、嬉しいです。