「Nスペ ヤノマミ」

視聴環境:U-NEXT

【内容】
ブラジルとベネゼーラの間、アマゾンの奥地に住むヤノマミ族。
冒頭、自らの赤ん坊を殺した女性は、その遺体をシロアリに食べさせ、巣ごと燃やすシーンから始まる。
この村に産まれる子供の半数以上が、その母親の手で殺される。

初めてヤノマミの村に入ったNHKの取材班に、鼻から黒い汁をたらしたおかっぱ頭の半裸の男は、外者を生きて返すかと歌いながら向かい入れる。

【感想】
放送時、その衝撃的な内容から、賛否両論様々な話題となったドキュメンタリー。
ヤノマミ族の顔付きが日本人にも居そうなタイプの顔付きをしていて、その人達がみなぶっ飛んだことを語りながら、行動して行く。
死生観の違い…なんてもので片付けられないものを物凄く感じました。
あと、これがこの先、何十年もこのままの感じで残っていける世界でもないのだろうなあと感じたりしました。
そのことは、良いことでもあり、悪いことでもあるんだろうなあと…

https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010769_00000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?