見出し画像

『谷中墓地周辺』(4月中旬)

日暮里駅の方に行ったついでに、谷中墓地から谷中銀座の方までブラブラと散歩してきました。
桜は先日の強風でそれなりに散っていましたが、そこそこ花が残っていて、なかなか綺麗でした。
谷中銀座は結構な人混みで、夕飯のおかずを買いにここら辺で有名な惣菜店に並んで、焼き鳥やらコロッケなどを買ってきました。店に店員は一人しかおらず、時間をかけながら会計をしていました。ちょうど会計の時に、行列を無視して会計をしようとした白人の外国人観光客を、店主が物凄い剣幕で英語を駆使して追い払っていました。
こちらの会計の時のにこやかな感じに戸惑ったりしていました。
「あいつら、どこまでも図々しいだから…」
店主の問わず語りの言葉を聞きつつ、店を後にしました。

7〜8年くらい前まで定期的にきていたじきがあったのですが、その頃はこんなに外国の観光客がいなかったので、これもご時世なのだなあと…

この記事が参加している募集

散歩日記

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?