「トキワ荘の少女マンガ」(トキワ荘漫画ミュージアム)

先日、トキワ荘漫画ミュージアムでやっている展示「トキワ荘の少女マンガ」を観てきました。

(ちなみにトキワ荘漫画ミュージアムは、手塚治虫や藤子不二雄や石ノ森章太郎などが暮らしていたアパートを再現した資料館、展示スペースです。)

まずはトキワ荘の漫画家達が過ごして部屋を再現した2階を観た後、1階の展示ブースへ。

今期は、トキワ荘にいた漫画家の少女マンガに関する展示をやっていました。
ものの本とか読むと、トキワ荘にいた漫画家達は、手塚治虫をはじめ、石ノ森章太郎や水野英子など、その後の少女漫画の展開に大きな影響を与えるそうで…
ざっくりとした説明と共にマンガ原稿や掲載雑誌などが展示されていました。
なんか女性の漫画家出てくるまでの期間の試行錯誤の時期にあたる作品が描かれていたんだなあ、ということが伝わってくる展示でした。

展示見終わった後、「まんが道」にも出てくるラーメン屋松葉で久しぶりにチャーハン(600円)食べてみました。
松葉はいつの間にかこの美術館出来てから、ちょっとした観光地化していて、日によっては行列ができていることもあると聞いていたのですが…
お昼としては早めに行ったこともあり、特に並ぶことになく入店。
ラーメンは数年前に食べたことあるのですが、チャーハンは10数年ぶりに食べたのですが…
その時は、やたらに体調悪い時に食べたせいか、やたらに美味しくて、食べていてちょっと体調が良くなっていった記憶があったのですが…

久しぶりに注文したら、
ま、不味い…
ご飯はちゃんと混ざり切っていないし、味もそれほど良くなく、チャーシューは筋や脂身が多くかったりしました。
やはりほっといても客が来るようになってしまったので、手を抜くようになっちゃったんですかねえ…

https://tokiwasomm.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?