見出し画像

はじめまして、てんてんです。

はじめまして、てんてん(@tenten1989mc)です。現在30歳で、本職は某総合コンサルティングファームにて経営コンサルタント(MC)です。サラリーマン生活の早期引退を目指してます。
本職とは関係なく、自由時間の質UPのための仕組み作りを検証中。30歳になってようやく目処が立ってきたので、「自由時間の質UP委員長」としてブログ化し、委員会として情報交換できればいいなーと思います。

ブログコンセプト

サラリーマンは生活していくため(=お金をもらうため)仕事は当然大事ですよね。最近では働き方改革という「パフォーマンスを維持/向上しながら業務時間を過去より短くせよ!」という難題もあり、理論上は業務時間が減り、自由時間が増えていくはずです。

このブログでは本職で上記難題に向き合いながら結果を出してきた経験や対価をベースに、自由時間を増やすだけでなく、生活を豊かにする質の高め方の仕組みに関する検証をしながら情報交換することを想定しています。

その基となる現時点の仕組みは下記です。

余裕資金UP ⇆ 投資 × 研鑽 = 自由時間の質UP
※余裕資金 :何に使っていいか自分自身で選択可能な資金
※投資   :お金とは別の資産で貯蓄以上に資産増やす手段
※研鑽   :仕事など収入に繋がるパフォーマンスアップの手段

皆さんの余裕資金はどれくらいありますか?
皆さんの余裕資金はどれくらいコントールできますか?
皆さんの理想の生活に向けて余裕資金をどう活用しておりますか?

これらの回答がすごく大事なことだと思い、概念化すると上記方程式になると考えております。この解説については長くなりそうなので別記事を楽しみにしていただきたいです。

「自由時間の質UP委員長」として上記方程式に当てはまるようなコンテンツを用意していきますので、是非情報共有しましょう。

プロフィール (2020/04/01時点)

プロフィールは自分自身のキャリア中心にしますが、超簡単にまとめると下記になります。

Webサービスのグロース・運用経験を活かし、MCに転身し、年収が2倍に。
・【1社目】Webゲームのデータ分析・売上UP施策立案・効率的な運用構築
・【2社目】上記経験の発展とMCになるためブランド力あるファームに転職
・【3社目】余裕資金を増やすため、別のコンサルティングファームに転職

キャリア構築はかなり悩みました。後付けの結果論になりますが、「どうやったら余裕資金を増やすことができるのか」という逆算思考で決めてます。ここらへんの解説も今後のお楽しみにということで。

※学生時代の時に使っていた一言自己PRも参考程度に載せます。東日本大震災をきっかけに建築からITの世界に飛び込みました

東日本大震災をきっかけに、負の建築の壊し方から、新規ビジネス創造へ。
・学部時代は建築の意匠系を学び、大学院時代は空き家の壊し方の研究
・東日本大震災をきっかけに先輩方とマッチングサービスを立ち上げ
・ITの可能性を感じ、IT系企業を中心に約20社のインターンに参画

まとめ

ということで、ブログコンセプトとプロフィールの紹介でした。
余裕資金UP ⇆ 投資 × 研鑽 = 自由時間の質UPについて、今後のコンテンツの予告も兼ねてみましたが、最初は量も大事だということで、ある程度テーマを分解しながら配信していきたいと思います。

これからどうぞよろしくお願い致します。

※カジュアルな意見交換もできるように、Twitterもやっておりますが、あんまりいじめないでください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?