見出し画像

バンドと好きな曲の話

本編と全然関係ないゴリラの画像は愛知の動物園行った時に撮ったものです。
イケメンゴリラ🦍

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。自粛期間ぶり?
文章を書くのは嫌いじゃないので色々書きたいことはあるんですけれど、今日はツイッターでもちょくちょく呟いてる大学時代の話。その中の軽音サークルのバンドの話。

紛れもなく大学は私にとって「人生の夏休み」だった。よく言うやつ!
楽しかったし、遊び尽くした。父親に「やることはやって、後悔ないくらい遊びなさい。俺もそうやった」って入学前に言われて、それを「ハーイ!」と純粋に受け止めて本当に遊び尽くしたった。これは余談ですが父は大学時代遊び尽くして留年した。
やることやって遊んでたので親には特に何も言われなかった。土壇場での外泊は禁止されてたけども。事前に言ってたら全然オッケーだった。
楽しい中でもバイトとか実習とか苦痛なことはたくさんあったけれど振り返ったらやっぱりあの4年間は濃かった。これから先の人生もずっと思い出し続けるでしょう。

さてバンドの話。
父が音楽好きで私も音楽が好きだった。父は大学時代バンドをやっていて、その話を聞いて楽しそうと思ったので軽音サークルに入った。

その軽音サークルは自由にサークル内でバンドを組めるサークル。バンドの掛け持ちオッケー。そのバンドでライブハウスでのサークル主催ライブに出たり、大学の文化祭に出たり。非公認サークルだったのでサークル費月1000円払ったら誰でも入れるゆる〜く自由なサークルだった。
練習場所は各自で確保。私はよく東大阪にある少し古びたスタジオと
難波の246NAMBAというスタジオで練習していた。

(公式HP YouTube動画より)

246NAMBA。なんばウォークのどこかのカフェの横の出口上がったらすぐ右手にある。
この画像の入り口のところにすぐ下り階段があって、それがあの新生ジュースごくごく倶楽部のジャケ写にもなってた階段。あのジャケ写は上のところのシャッターおりてたね。夜中になるとシャッター締まるんよね。
去年の三月の深夜の特番、見取り図のマンゲキ動画エキスポの中でこのスタジオでてきてました。パンティーハンターおおすかという企画で、芸人の中で誰がセクシーパンティーをはいているかセルスパの大須賀さんが探しだす企画。(大阪チャンネルにあるから見てみてね)
ロコディ堂前さんがその犯人なのだが(サラッとネタバレ)、最後それが暴かれるのがこの難波246のスタジオの一室。
辻さんと阪本さんの姿も確認できるので5959の練習だろうな。

この246スタジオ、もうかれこれ3年近く行ってないけれど、思い出だらけで多分今行ったら感慨深さ通り越してオエってなりそう。
(ここから私的246あるあるなので飛ばしてください)
スタジオ入る前の待合。私はいつも受付右奥のあんま人がいないスペースが好きだった。
バイト21時まで働いてシャワー浴びてすっぴんで終電乗って難波のスタジオまで行って。
深夜練たいてい途中で眠くなってキーボードに突っ伏してたりとか。
途中1時間は練習せず関係ない話(宇宙の果てはどこにあるとか)して、最後一回通して終わりとか。
ライブ前日は246内でサークルの人ばかりに会うとか。
他のスタジオのマイクは臭いけど246のマイクはいい匂いがするだとか。
バンド掛け持ちしてたら一日中246にいることもザラとか。
ポイントカードの還元率がいいこととか。(今はどうなんやろ)
夜も練習ある場合は楽器預けて街に遊びに行くとか。
受付のお兄さんだいたい良い人だとか。
246難波の空きがなかったら少し離れた長堀橋の246スタジオまで行ったりだとか。
缶バッジもらうけれど意外と壊れやすいとか。
節分の日は待合でみんなで恵方巻き食べたりだとか。
5時まで深夜練したあとは大学一限始まる時間まで待合で人狼ゲームしたりとか(5人だからすぐ終わる)
はい、私的246あるある終わり。
バンドの話に戻るよ。

私はピアノを習ってたからキーボードしようかな〜ギターとかベースもしたいけれどおいおいでいいかな〜とか軽い気持ちで入った。キーボード希望って意外といなくて、人見知りな私だったが色々声かけてもらってバンドを組ませてもらった。

今までクラシックピアノ一本だった私は、人と合わせて演奏するなんてしたことなかったし、バッキング(伴奏)もしたことなくて。音量バランスとかリズムとか全然分かってなかった。

スケールはどっちかっていうと得意だったのでそういう演奏が入っていると楽しかった。
自分の音楽趣味からズレているんだけれども、B'zの「LOVE PHANTOM」の演奏はとても好きだった。

イントロのストリングスとビブラフォンの速弾きはキーボードの見せ場である。うまく弾けてたかは分からないけれど楽しかったなあ。

主にポルノグラフィティのコピーバンドとB'zのコピーバンドを軸にバンドをしていましたがちょこちょこ一回きりのコピーバンドもした。
印象に残ってる一回きりバンドは
◎YUKIとCocco
◎アニソン
◎パスピエ
◎school food punishment
◎レミオロメンとスーパーカーとねごと(どんな組み合わせ…)
印象に残っているというよりかは好きなジャンルの曲だったんだな。一人で練習するのも合わせるのもとても楽しかった。

ちなみに!愛用楽器は
JUNO-Diでした。Rolandの割と値段的にもお手頃のシンセサイザー。持ち運び可。
といっても重量は結構ある。5.2キロ。
背負いながら片道2時間かけて大学通ってたな…雨の日も風の日も。



さて。印象に残ってた一回きりのバンドについて、キーボードパートの話をメインにしながら振り返っていきます。すごく長くなると思うので気になる方だけどうぞ。

◎YUKIとCoccoバンド

「ランデヴー」
これのAメロのバッキング、簡単なようで難しくて…ボーカルとリズム合わなくてウワアアすみませんっていつもボーカルとベースの先輩に土下座してた。
ギターもめちゃくちゃ上手い先輩だったから毎回練習の時の精神状態が半端じゃなかった。
ドラムと私が1番下で同期だったから、いつも「もうすぐあの日やな…(死んだ目)」みたいな感じで練習日を迎えてた気がする。

「ハローグッバイ」
キラキラした音色が特徴。演奏しつつのハモリにも挑戦したので難しかった。最初のYUKIらしいイントロの再現が難しかった。
大サビの入りのバックの音も難しかった記憶。技術が追いつかずそこまで上手に再現できなかったかも。

もうめちゃくちゃカッコ良い。とりあえず聴いていただきたい。
イントロのホワーンとした音から急にギタージャキジャキ、ドラムの入りからのAメロの流れ。
キーボードはイントロとサビしかほぼ出番ありませんので(しかもそない難しくない)聴き惚れてた。

またまたCoccoの焼け野が原。ストリングスがとても綺麗。力強くてメッセージ性のあるサビなのでストリングスの強弱にも力入って演奏しがいがあった。聴き込んでいくたびに好きになった曲。

ちなみにジュディマリも違うバンドでやったけれど、キーボード出番ない曲も多いからそこまで思い入れはない…どちらかというとコーラスに専念してた感じ…
YUKIで1番好きな曲はビスケット。コピーしてないけれども。
可愛い子がカラオケで歌ったら最強な曲ナンバーワンだと思ってる。

COSMIC BOXもいい。PVが好き

双子可愛すぎか。
ちなみにこの曲、コピーしようとしましたがどのパートもわりと難しくて断念した思い出。
「坂道のメロディ」も違うバンドやけどコピーしたなあ。あれも大好き。イントロのキモとなるトランペットの音色、シンセだとどうも安っぽくて残念だった。
坂道のメロディは好きすぎて結婚式のエンディングムービーの曲に選んだ。
(公式チャンネルに動画なくて残念)

◎アニソンバンド
アニソンバンドは一回きりバンドを違うメンバーで何回か組んだので、曲数的にはたくさんやりました。

アニメ「俺の妹が(以下略)」のOP。難しいというか一人演奏の限界を感じた、、、
だって楽譜見たらキーボードの手数多すぎてキーボードのパート割だけ別ページになってるんやでこれ…千手観音の気分。
曲はとっても好き!これぞアニソン。ポップ!

かの有名な「けいおん!」もたくさんコピーしました。
U&I、ふでペン〜ボールペン〜、天使にふれたよは生まれて初めてボーカルもしてしまった(もはや事故)
けいおんのコピーは4回生の時で、ギターの子と私が最上回生であとみんな後輩だったから「どうせだったら先輩方が歌ってください!!!」みたいになって(言い訳)
いやほんとに歌下手なんですけど…
No.thank youをギターの子に歌ってもらい、U&Iとふでペンは私が歌うことになった。(声質的に澪ちゃんがギターの子にあってたから私が唯ちゃんパートになった。ただそれだけ)
「天使にふれたよ」のボーカルは何人かで歌う編成だったからベースとリードギターの後輩にも歌ってもらうところがあって。ベースの子はボーカル経験も豊富で歌唱力も半端無かったので、そこのパートだけめちゃくちゃうまくてもはや笑った。
でもU&Iがすっごく好きな曲だったから、(下手やったけれど)歌えてよかったなあって今になって思うのと、大サビ前のピアノソロとボーカルだけになるところを上手く弾きながら歌えたことがよかった。んだけれども。
本番で何故かキーボードの音色操作ミス(ちーーーーん)
ピアノ音でピアノソロを弾くはずが(当たり前)ピロピロ系オルガンの音に変えてしまうミスで雰囲気台無し(ちーーーーん
メンバーむしろ笑ってたよね。でも弾き始めたら最後。やり切るしかないよね。ピロピロ系オルガンで。爆笑。

この3:17〜の所からなのでよければ聴いてみてください。原曲はとてもいい感じです。このピアノがピロピロ系になったんです。

ずっと組んでたポルノバンドで血迷って(笑)アニソンしてた頃もあったんだよ。
00年代のアニソンのわりと上位に入るんじゃないかな、灼眼のシャナ2期OPの「JOINT」
かっこいいんだ!!王道アニソン!!
シンセにギュイイィィンって音があって(語彙力)それを酷使してた。

◎パスピエバンド
ちょっと前結構はやってましたね、パスピエ。今はどうなんだろう。
フェスで観た時はアドレナリンでまくってとても楽しかったな〜涙出るほど。
バンドでも演奏しててめちゃくちゃ楽しかったです。キーボード全面に出てる曲が多いからかな。
ちなみにこのコピーは全て耳コピだったよ。

コレ、一回あわせただけですぐ形になってびっくりした。
イントロのシンセの音色がドンピシャいいのができてもう自分でもテンションあがって、めちゃくちゃ上手い先輩にも褒められた思い出もあって嬉しくて嬉しくて…。

これもとてもかっこいいのでよければ聴いてください。
キメが多くて楽しい。ソロ回しも見所。
パスピエはキーボードが際立ってることも多いのでやってて楽しかった。(いつも埋もれがち)
ちなみにパスピエバンドも先輩方と組んだので毎回の練習が怖かったです。はい。

◎school food punishment、通称sfp。
もう解散したんだっけ…(曖昧)
「after laughter」という曲がとても好きです。
YouTubeに公式なくて残念。
このバンドもかっこいいんだけれども、キーボード難しい。
めちゃくちゃ練習した気がする…これは同期だらけで組んだバンドだったな。
あと「futuristic imagination」。東のエデンの主題歌?after laughterもそうだったな。
これもカッコいい。少し中二病っぽさがあるのも良い。間奏のストリングスがえぐいけど楽しかった。sfp、パスピエなみにキーボード全面に出てるのでもっと色々コピーしたかったな。

◎レミオロメンとスーパーカーとねごと
なにこの組み合わせってなるな…
これは私が4回生ときに思い出作りとして同じ学科の後輩たちと組んだ一回きりのバンド。要するに私のエゴバンド…( ˘ω˘ )
同期で同じ学科の子がいなくて、一個下に一人、二個下に三人いてパートもバラけてたので組ませていただいた。
レミオロメンからはスタンドバイミー、
スーパーカーは333という曲とLuckyという曲、ねごとからはsharp#とLightdentityを演奏した。

なぜかうまくYouTubeのリンクを貼れない…
スタンドバイミーはダブルキーボード。ダブルでやったの初めてで、とてもありがたかった。
ねごとは本家はキーボードボーカルでされてますが本当器用だなと思います。絶対できない。

ねごとはこの「ループ」も好き。
違うバンドでやったけれど、ピアノがシンプルでいい味出してる。ずっと同じリズムなのだけれども、リズム感のない私はリズムが狂う狂う。
ドラムよく聴いて弾く練習をしたなあ。。

冒頭にも書いた通り、ここに挙げてるのは全部自分の趣味にハマってるというか、好きな曲ばかり。
ポルノもB'zもあんまり最初は知らなかったけれどやっていくうちに好きな曲も増えてきて楽しくなった。
好きな曲はやっぱり演奏しててとても楽しいし完成度も高くなるね。
なんせ聴き込めるもんなあ。好きじゃない曲は聴き込めない私からしたらすごく顕著に演奏に結びついていたと思う…
それどうなんだよってなるけど…(笑)
そして。それまで一人でピアノ弾いていた私はサークルに入ってバンドを組むことで、みんなで演奏する楽しさを知ることができたのもとても大きい。
バンドを組んでいろんな音楽に出会わせてくれたこと。メンバーが濃くて変な人ばかりだったけれど(私含め)今でも繋がりがあるこのサークルには本当に感謝ですね。

なんか取り止めのないまま終わりそう(笑)
また続きがあればその時は…
今度はそんな今でも繋がりのあるおかしなメンバーの紹介もしたい。
大学は他にも学科の話やバイトの話いろいろ書けることがあるのでまた書きたいなあ

長いのにここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?