見出し画像

殺戮のオーケストラ(fin)2

(この記事に使われている写真は、
アプリ勝率計算ノート様の画像と、ゲーム本編での画像を使用しております。
https://apps.apple.com/app/id1035299957)

みなさんこんにちは。プルソンガチ勢歴史6年ののtepoGと申します。
アンリミテッド50戦回してきましたので途中評価といきます。
もしよろしければ、どのような経緯でデッキを作ったか、カードの採用理由などは「殺戮のオーケストラ(fin)1」もご覧ください。

まずはデッキの構築から



変更点としましては、
銀釘の射手2
欲望の口付け1
紅の仁義1
新たなる運命1 OUT
光の道筋1
昏き底より出でる者1
旅の調達3 IN
です!

続いて、気になる勝率についてはこちらです。

全対面勝ち越し!🙌☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いゃ〜、プルソン最強ですね!

環境感想

環境を回してみた感想としましては、
「チキチキ!後攻とって絶望打ったら勝ちゲーム!」ということで…
カードゲーマーはこの環境、「壁とやってろ。」と思っているでしょう。
私が環境で強いと思った絶望2パターンで、
「セブンスフォースソーサラーウィッチ」
「ディスカゾーイジェネドラドラゴン」
などですね!
一応ヴァイス型も見かけましたが、あまり理解できなかったので忘れます笑
絶望でなくて強いと感じたのは
「ハンドレスヴァンプ」
「狂乱ヴァンプ」
「コントロールビショップ」
でしょうか、
他デッキの紹介は他の方がやってくれると思いますので、プルソン型目線で考えますね!

「全対面立ち回り」
1 とりあえずマリガンは、
「蘇る絶望」全力キープで行きましょう。
それ以外はそのうち引けます。
ここで難しいのがドロリフ枠の殴殺と酔狂の捨てタイミングです。個人的には殴殺は優先で、先4or後3ターン目ぐらいには酔狂も捨てておきたいですね!
2 そして難しいポイントが、他のフォロワーを捨ててしまうと「絶望」から生まれてしまうので、余った時は旅の調達で混ぜておくことをおすすめします。
3 光の道筋と殺意の塗布のはきどきですが、殺意の塗布のドローで引いた「絶望」はコストが下がらないので、先3後2までは殺意の塗布優先で光の道筋は先後の手札余った時にもはきやすいので後回しにしましょう。

続いて対面毎に。

「セブンスフォースソーサラー」
勝率は五部です。上の15戦の中には土ウィッチや超越ウィッチなどとの試合も含まれていますので、体感は負け越してる気がします。
立ち回りとしては、除去スペルは全て旅の調達に混ぜてしまい、昏きや殴殺の大悪魔は出してしまうとあたり先がなく困ります、、
ただでさえ細い手札をさらにこねくりまわしても後攻取らないと先打たれて負け、その時は切り替えて次に行きましょう!

「ディスカゾーイジェネドラドラゴン」
セブンスよりはマシ、相手側にフォロワーが出てくるので昏きでもOTKが可能です!
一応、インフレドラゴンでも死ぬので、体力6以上は置いとかないようにしておきましょう。
後攻取らないと先打たれて負け、その時は切り替えて次に行きましょう!(全デッキそうですが、)

「ハンドレスヴァンプ」
アグロといえばこれ、先後どちらも3ターン目にパラセリゼが出てきた時は紅の仁義や激昂のバーサーカーのアクセラで面倒見て、それでも厳しいです。ただ、すごくきついということはなく、相手の下振れ=勝ちなんでまだやりやすいです。
狂乱もなかなかきついですが同じような感じで

「コントロールビショップ」
このデッキ、安息の領域で詰みます。その時は地団駄しながら爆散です。

最後に
ストーリーもクリアしましたが、シャドバも終わりを迎えようとしてますね、WORLD beyondにプルソンが来ることは限りなく0に近いと思いますので、思いを全てこのデッキこめて走り抜けたいと思います。100戦終わり次第、TIKTOKやYouTubeなどで紹介したいと思っておりますので、そちらもお楽しみにお待ちください!

もっと詳しい相談や、ご意見、新たな追加カードなどは直接言っていただけると嬉しく思います。
Xのアカウント↓
https://x.com/tepogames?s=21&t=PzmRuU521X7dW9QsB0TyEA
それでは、「第二幕を待て」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?