見出し画像

風呂が下手で不安

風呂が下手だ。
風呂が上手い人というのは聞いたことがないが、でも確信を持って言える。私は風呂が下手だ。
下手というか、困っていることがある。

風呂の悩みを検索すると「入れない」という話が非常に多い。確かに入るところが一番えいって気持ちいる。わかる。でも今回は、入るのはわりとなんなくできる私の、「出られない」の話がしたい。
未来のいつか、「風呂って出られね〜、不安で!」という私と同じような考えで同じような人を探したくなった人が安心できるようにここに残しておきたい。いるぞ!

※風呂の愚痴をめちゃめちゃ言っているのでお風呂のこと好きな人はすみません

1.風呂って時間かかる

私は風呂が長い。基本1時間はかかり、夏にものすごく色々諦めて事前に準備してコンディションがよかったら30分くらいで上がれるが、そこそこの確率で3時間ほど入っている。中で寝ているわけではない。
この長さのせいで夜入ると睡眠時間が削れ、諦めて朝入るとかなりギリギリになる。しかもなんか納得いかない感じで上がらざるを得ない。休みの出かけても出かけなくてもいいぐらいの日中に入ると体力を使い果たして出かけなくなることがある。

すごい風呂速い人っているよね……あれに憧れてるんだけど全然短縮できない。なんか動きがテキパキしてないとかもあるんだけど、合間に無の時間が発生するせいでもあるんだけど、でもそもそも単純にやること多くない!?
温まらなきゃいけないし洗わなきゃいけないし洗うにも放置時間いるやつとかあるし洗ったら流さなきゃだしそのうえ日によっては洗濯が挟まったり「なじませる」があったり「剃る」があったり「切る」がいったり体ってパーツと整えるべきもの多すぎ〜〜!
しかもこれらが終わったあと乾かしたり湿らせたり乾かしたあと湿らせたりもする。服も着なきゃいけないし、入る前に脱ぐとかブラシを通すとか服を準備するとかがあり、とにかくなんか……多い!そして長いし〜疲れるし〜と思うと入る前のうだうだする時間が長くなり、また面倒が増す

2.風呂って暇

髪とか体とか洗ってるときなんもできない。頭が暇なのに視界があんまりおもしろくない、と私は思う。車載カメラみたいなのがついてたら泡立つところが見えていいのにな。
なんかたまにホテルとかだと面白く光る風呂もあるよね。光るのは面白いんだけど情報量が足りない。のでシャンプーやリンスやボディソープやなんやの薬品の裏を読んでいる。でもものを知らないので「ふーんハイドロね…さっきのボディソープにも入ってたよね…」とかしか言うことがない。もっといろんなもの流し込んでほしい。薬品の勉強したら違うのかな。

最近はスマホを持ち込んでいる。操作すると無限なのでなるべく知ってる動画を流す。シャワーで泡を流す間とかに横で情報が流れていると思うと安心する。ただ見てなくてもいいんだけど結構動作の区切りごとに動くところを見ており、あんまりスピードアップはできてない気がする。

3.風呂ってずっと不安

一番言いたかったのはここ!時間かかるのもメインの原因はここ!!!
風呂って安心がなさすぎ!!!!!

私は風呂のことはそんなに好きでもないが、基本的に外出する日は前日か当日に入っている。そのほうが安心するから。
出ない日は入らないでいることもわりとある。出かける日が近付いてきて、このまま汚れが溜まってたんじゃ綺麗に当日を迎えられないのでは?という不安が勝ったら入る。
そういう感じなので、本当は風呂から上がったらわあこれで大丈夫と大安心していたい。でも風呂って、不安じゃないですか?

風呂から出る条件ってなんだろう。「きれいに洗えたら」だと思う。「きれいに洗える」ってなんだろう。「体・頭を洗い終える」でいいかもしれない。
じゃあ「洗い終える」ってなに?終わりの合図は?こする強さは?泡をつけて流したらそれで洗えたことになる?皮膚にまじって見えない汚れが、落ちたことはどうやってわかる?油がまったく無くなることはないのに、「残っているのは必要な分である」ことはどうやってわかる?いま洗いきったと思っていても乾かす過程で出てくるものがあったりするのに、なんで洗い終わったと言える?これらが全くなくなったら、じゃあそれが世間に認められる「きれいにしている人」なの?誰もそんなこと言ってはくれないのに?

不安だ。
洗い終わったなあ、と一通りをとりあえず終えたあと、まだ洗えるからかもしれない。
泡立つ。泡立つならじゅうぶん洗えてるって美容師さんは言ってたけど、でもなんかがしゃがしゃやってると泡がうまく膨らんでない気がしてくる。あのひとの泡立つというのは、本当に私が思っているこの程度を指すのか?かゆいところがまだあるような気がする。こすると泡が潰れて減っている気がする。汚れを含んだ泡は一回流した方が、そのままシャンプーを足すより泡立ちがいいらしい。洗う、なんだか場所によって泡立っていないような気がする。もしかして今までの人生で適当に済ませてきた部位だから、ちゃんとし始めてからの時間が短すぎて洗えてない蓄積した汚れがあるんじゃないだろうか。0にしたい。いくつの汚れが残っているのかわからない。私がたぶんあと20ぐらいだから結構落ちたかなと思っているこれは、みんなにとって80汚れているかもしれない。それは外に出るに値しない綺麗さかもしれない。一回本当に0にしたら今いくつかわかるのかもしれないけど、これが0ですって言ってくれる人がいないと0かどうかわからない。みんなはふだんいくつぐらいで暮らしてるの?

不安だ。
でももうリンスをつけておかないと、そろそろさすがに、の時間にも間にあわない。

体はもっと不安だ。なんかたぶん普通に洗うの下手だし。頭と違って今のところプロに洗ってもらったこともない。背中とか届くけど見えないし、でも届くからにはちゃんと洗っていることを前提にしている気がする。触るとなんだかざらついている気もする。毛とか、濡れてるとわからないものがあってこわい。泡を付けてこする、どこまでこすったかよくわからない。あんまり痛くないからかもしれない。本当はもっとみんな洗っているものなのに、私は皮膚をいたわろうとして、痛いのが怖くて、必要以上に力を抑えて全然洗えてないのではないか?こんな優しくて本当に落ちているのか、汚れは、そもそも汚れてるなあって思ったことあんまりないから落ちてさっぱりとかもよくわかってないかも、この無頓着さで見逃しているだけでみんなからしたらありえないってぐらい汚れていたらどうしよう。湿ってる間はよくわからないけど、乾くといろんなことがわかる。皮膚がはがれてくるのは濡れているうちにこすれば済んでいたことなのにそうできていないからやっぱりこんな事になっているんじゃないの?泡が滑ってよくわからない、洗い流して、こすってもまだ、これぐらいだと乾いたらなにも出てこなくなるころなんだけど湿った体だとまだ剥がれる、これは落とせるんだからもう残っているべきではないものなの?それもよくわからない、洗いすぎるなとか言うけどあくまで乾燥肌の人向けの文言であって私は何もなくなるまで洗うべきなのかもしれない。
不安だ、なんか毛とかもあるし、これも全部触っても出てこないぐらいにしたい。なんで体って裏面もあるんだろ。カミソリは皮膚を削るからって言われるんだけど、固くなるとかもわかるんだけど、削れる皮膚なら取れるのが正しいんじゃないの?これは残っていてもいいものなの?それは本当に?落とすべき汚れとは何が違うの?

不安だ。でももう流してしまわないと、まだやるべきことがたくさんある。洗い流すのも不安だ。このぬめりはリンスの効果だから残ってていいものなのか、全部流してしまうべきなのか、知らないことが多すぎる。リンスはこれぐらい残るのが完璧のサインッスよ!なんて言われたことない。「パール大の粒を手に取り」とかもそう!パールによるだろ!たまにボトルに500円玉大の◯とかを描いといてくれる親切なやつがいて、そいつのことはありがとうと思っています。
流しているとなんだかシャンプーも落としきれていない気がしてくる。床に落とした汚れを体がまた吸っているのではないか、洗ったところは本当にきれいになったのだろうか、もう一度接地面を流したほうがいいか。隠れていただけでまだ脂の匂いがしている気がする。このまま乾かしたらひどいんじゃないか。こんなに時間かかったのに、全然洗えてないんじゃないか。でもここからまた洗ってたらなんにも間に合わない。拭かなくちゃ、拭くとまた汚れが…

不安だ。でももう上がらなくちゃいけない。保湿をするとなんだかこれで完成になった感じがしてすこし安心する。塗り残しが心配。この余ってる感じがするのは、余っているのだろうか、私のすり込みが足りないのだろうか。髪を乾かす。乾いているってどれぐらいだろう。これはまだ冷たいから湿っているだろうか…あ、あんまり間に合ってない。でもまだ乾いていない。乾かすとかゆい気がしてくる。あんなに洗ったのに。これがきれいになっていないことだったらどうしよう。でももう出かけなくちゃ仕方がないので、乾いたら切り上げよう。

あー、不安だ。不安だった。
私は単純なので風呂から離れてそれどころじゃなくなるとわりと不安が解消されるが、洗って出るまでにこれぐらい不安の時がある。時間かかってる割に全然満足してなくてなんだか心配したり疑ったりしているし、見えようのないものを見えないと不安がっていて、不毛だ。わかってる。
不毛なのはわかっているので、時間とかトイレとかの仕方なさでなんとか上がれている。でも「さすがにもう上がらないと」って時間になってから動くとあんまり間に合ってない。
困る。今は激甘職場なのでなんとかなっているがお行儀がいいとは言えない。お行儀のいい子でいることだけがとりえなのに。

誰かが出口にいて、「いいですね!洗えてますよ!」と言ってくれたらすぐ出られる気もする。それとも、風呂リザルト表示があったらいいかも。得点かチェックか、なんにしても自分自身の「洗えてる」って信用できない。ただでさえ私は自分に甘いし、お墨付きがほしい。
歯をピンクに染めて磨き残しを視覚的にわかるようにするやつあるけど、あれの体版がほしい。そしたら「まあこんなもんで許容範囲かな」って思える気がする。自分の顔のこととか私は「まあいっか」て思ってるので、体洗えてる度に関してもそれぐらいで済ませたいな。夜のほうが活発なのに全部風呂で潰れるのもったいなさすぎる。

そういう感じの不安が風呂にはめちゃくちゃある。嫌いとかじゃないんだけど、苦手だ。風呂に入っている間は一人しかいないし気になったら洗えばいいから気楽なんだけど、風呂に入るということはそのあと外に出ていやー人間できておりますよ!という顔をして他人に会わなければならない。私は目があまりよくないので気にならないことももしかしたら出会った他人は気になることかもしれない。家で気分良く過ごすための風呂は気楽でいい、明日も入ればいっか…てなるし、ジャッジが基準よくわかんない他人なのが困ってるのかもしれないな、と思う。やっぱりリザルト機能がほしいな。


最近対策をやっている

とまあこのように風呂が下手だし苦手だし不安なんだけどだからって毎日4時間入ったり不満を耐えたりできる体力を持っていないので最近がんばって対策をしている。そう、不安なりにがんばっているんです。きいてください。

タイマーつかう

上がる時間のアラームをかけていたこともあったんだけど、アラームで時間に気付いてから外に出られるよう体裁を整えきるまでにあちこち気になって結局時間がかかっているのであんま意味なくてやめた。
かわりに小刻みのカウントダウンタイマーを準備した。準備というか、YouTubeにそういう動画があったので3分と10分をリストにしてリピートしている。
上がる時間のタイマーだと風呂の全工程を1時間で!とかの大きな区切りになっちゃってだいたい終盤に全ツケが回ってくるのだが、3分で予洗い→10分で洗って流すまで→3分でリンスつけるまで…という感じで細かく割れたのがよかった。あとスマホの画面で何かがデカく動いてると情報量的にかなり安心できることがわかった。一般的な動画じゃなくても数字が1秒に1減るだけでよかったらしい。
最後や途中余った時間をボーナスタイムとして気になるところ洗い放題としている。これがかなり安心に効くので、最近は1時間でどうにか浴室から出られるようになってきた。えらい!

場所移動せずに色々できるようにする

移動すると出来なくなるのが不安で確認しちゃう気がするので風呂場に色々持ち込んでいる。
バスタオル、ボディミルク、たまに服。
少し前までクリームで保湿してたんだけどのびが悪くて擦り込みが終わらないのとさすがに持ち込めないのでポンプ式のミルクにした。1プッシュでどこまで、とか決定できるのでかなり良い。あとなんとなくクリームより体の拭きが悪くてもどうにかなる気がする。
保湿分がどうしても足りない時はあるんだけど、外に出てから顔の保湿をするのでその余りを塗ることで良しとしている。真冬はわからんけど今のところ悪くない。保湿が終わるとこれ以上洗えないな…と思うようになるので、終わりの合図にはちょうどいい。
寒すぎる時は気力復活を待つ必要が減るように中で服を少し着るようにしている。

「この対処したから大丈夫」を決める

髪乾かすとどうも痒かったりするんだけど、たぶん洗い過ぎとか乾かすの近すぎとかで乾燥してるんだと……思う。思うようにしている(ドライヤーも下手)
でも思うようにするだけだとめちゃくちゃ不安なので、保湿もすることにした。化粧水と乳液をすこし塗るとだいたいおさまるので、やっぱり乾燥だったね!となるわけだ。
実際どうかは結局わからないんだけど風呂が不安だと長風呂を相談した少数の人間はだいたい今の短縮版についても「洗い時間長くね?」みたいな感想だったので、たぶん気にし過ぎが原因だなということでこの対策をとっている。今のところ効く。原因がわかることが大切なので、保湿は1回だけにしている。

まだ始めてそんなに経ってないので今後もこれでいけるのか、疲れてきたら別の対策を考えるべきなのかはわからないけど、今のところ上記の対策でうまくいっている。
というか、「上手くいく場合のある対策が編み出せた」ことで自分に風呂下手なだけじゃないじゃん!という褒めポイントを創出している。
同様に不安な人のうち、それやってみよっかな…てなった人がいたら嬉しいし、その人がさらにいい方法考えてくれたり、またはこれらが心をほっとさせる助けになったらいいなあと思う。

なんかでも根本的な対策にはなってないような気もするので、人間の洗濯機がはやくできてほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?