見出し画像

#31【愛される人とは】『自分の取り扱い説明書』を作って考えてみよう!

就活ラジオ 天体日記 〈2022.11.20配信〉
#31 【愛される人とは】『自分の取り扱い説明書』を作って考えてみよう!


みなさんこんにちは!
24卒の方々は早期選考が始まったりと、いよいよ就活が本格的になってきて忙しく過ごされているかと思います!!🤔
今回の配信でもほっと一息つけるような内容になっています🙋🏻‍♀️ 
ぜひ息抜きに聞いてみてください〜✨


さてさて、、
今回のパーソナリティはみなさんお馴染みの
眞海晴さんです👏🏻
今回も眞海さんらしい素敵なラジオになる予感がしますね…✨

そして!オープニングトークでは和久さんの娘さんのとっても可愛らしいお話から始まります☺️🫶🏻
なんとなんと、この配信の収録日が娘さんの2歳の
お誕生日だったそうで!!!🎂
翌日には、家族で写真を撮りに出かけられた
そうです📸🎞
こういう家族の大切な節目を思い出に残すのは
すごく素敵ですね、、🕊️

さらに、オープニングトークではそんな娘さんの
可愛らしくてほっこりするイヤイヤ期エピソードが
紹介されています!💞
オープニングから癒されまくりですが、ここで
今回のテーマに移っていきましょう!📚



テーマ「愛される人とは」

今回の天体日記では、それぞれが持つ潜在的魅力、周囲の環境などから普段の素の自分を振り返ってみよう!というテーマで進んでいきます
ではさっそく内容に入っていきましょう〜🙋🏻‍♀️

実際に、眞海さんは「愛される人ってどんな人?」と和久さんに尋ねられると、
「いじられる人、さらけ出せる人」と答えていました!!
たしかに、初対面でも自分にオープンに向き合ってくれる人がいたらその人のことをさらにさらに
知りたくなります🤔🤔
これも愛される人に繋がるのかもしれませんね!


またまた、話は続いて「末っ子は愛され上手」
という話題に移り…
和久さん曰く、長男長女と比べて末っ子は甘え上手な人が多いのだそう。
末っ子は甘えられる環境が小さい頃からある分、
大人になっても上手く人を頼れるのかも
しれませんね!!😳

一方、眞海さんは「人を頼るのが苦手」なのだそう。
それに対して和久さんは「周りからすごいすごいと
言われるとそれに見合った自分でないといけないと思ってしまうのかも?」と一言。
さらには、頼られる側の和久さん曰く、頼られる側は積極的に頼ってほしい!!と思うんだそう。

普段、頼るのが苦手…と感じる人はちょっとずつ
「頼る」のハードルを下げてみることで
気が楽になった!!!頼ってよかった!!って
思えるのかもしれませんね☺️
(私自身根っからの末っ子気質なのですが、家族以外に甘えるのが苦手なのでこの「ハードルを下げる」を実践してみようと思います🫡✨)



さらにさらに、この後は人事である和久さんならではの視点から面接や説明会での第一印象であったり、眞海さんが実際に愛されるために行動していることなど役に立つ内容が盛りだくさんです!!


本日のコーナー「自分の取り扱い説明書」

今回のコーナーでは、シチュエーションにおいて
パーソナリティが周りの人に自分をどう取り扱って欲しいか?を考えています!!

まず、「目標に向かって頑張っていたことがついに達成しました、そんな時はどう扱って欲しい?」
というお題について、和久さん、眞海さんとも
褒められたい!!!とのこと。

このように、あるシチュエーションに対して
自分がどうするか?だけではなく周りにどうして欲しいか?を考えてみることでいつもと違う角度から
自分を見つめてみることができますね🫣🫣

このコーナーでは、他にもシチュエーションに対してパーソナリティ2人の価値観を語り合っています!
ぜひ一緒に考えてみましょう〜✌🏻


第31回配信 収録風景

そしてなんとなんと、天体日記が一周年を
迎えました〜㊗️!!
私自身、始まりから関わっていたわけではないので
ここまで作り上げてきた先輩方、本当に尊敬の 
気持ちでいっぱいです🥲🥲✨

これからもみなさんにほっとひと息できるような
就活お役立ち情報をお届けしていきます🕊️

-------------------------------------------------
■2022.11.20配信
#31  【愛される人とは】『自分の取り扱い説明書』を作って考えてみよう!
https://youtu.be/FJ1bzX5GGVk

■隔週日曜21:00~配信です!チャンネル登録をよろしくお願いします
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2aWheItGOFVFiiTjg-dGOA

■ラジオについて詳しく知りたい方はぜひこちらもご覧ください!
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/tentai_nikki
公式Instagramアカウント:http://Instagram.com/tentai_nikki
公式TikTokアカウント:https://vt.tiktok.com/ZSeM6Tsjs/
--------------------------------------------------------------------------------

文責 りお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?