見出し画像

城山ナイトハイク [77歩目]


今回で77回目を迎えた城山ナイトハイク!
今回は16名で実施♪ 初参加の方も3名!

[少しだけ概要を説明]
大分県佐伯市の中心市街地のど真ん中に位置する佐伯城跡(通称:城山)に夜登るイベント。
佐伯市の夜景や、季節ごとの自然・生き物、参加者同士の交流を楽しむ。
季節によって変わる日没時間や月の位置。
季節によっては、ヒメボタルの乱舞や月食、流星群、クワガタ採集。
また、通年観察ができるムササビは、遭遇率95%を超え、
当イベントでは大人気!

無料で、毎月2回(第2/第4水曜日)実施中‼︎
主催は、テントテントツアーズ!
この季節は、集合時間の少し前から薄暗い。
海沿いの市街地の山なので、紅葉はまだまだ先だ…
登り口付近には、ムササビの巣箱もいくつか設置している。
自然豊かな山で、自然の巣穴が多いため、まだ巣箱には定住していない様子。
(巣箱の穴に、ムササビの噛み跡はたくさんついている。)
参加者は、平均すると12-15名程度。
この日は、常連さんが半分・数回参加の方が数人。初参加の方も数人。
夏休み時期は40名を超えることも…⁉︎
(小雨の日は4.5人なんてこともあります。)

山頂では、30分程度のんびり自由に過ごしていただきます♪
食事をしたり。
夜景を眺めたり。
おやつを食べたり。
コーヒーを淹れたり。
思い思いに好きなものを持ってきてOKです。
そして今回は、新月直後で星がたくさん見れたので、山頂でプチ星空鑑賞会も実施♪
前回は、満月直後の赤い月の出を観察したり。
夏は夕日の沈む様子を眺めたり。

定期的に参加するだけで、季節の移り変わりや、自然の美しさに気づくことができます。
そして今回も、たくさんのムササビたちに出会うことができました。
大滑空2回を含む4-5匹のムササビに遭遇♪
ここ佐伯城跡は、全国平均の2倍以上のムササビ生息密度を有する場所です。

運が良ければ、昼間でもムササビに遭遇できます。
【昼の様子は → コチラ 】

朝も昼も夜も、いつも登っても楽しめる城山にぜひみなさん遊びにきてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?