見出し画像

藤河内渓谷 氷瀑 【ツアー編】


この日は待ちに待ったツアーの日だ。
結論から書くが、予想以上の素敵な景色が見え
ガイドをする私自身も大満足なツアーとなった。
朝、事務所から車を走らせる。
数分すると朝日が傾山の山頂付近を照らすのが見え
車を止める。
息を呑むほどの景色。
澄んだ空気の冷たさと目の前の光景に
胸が高まる。

今日はいい日になりそうだ。


9名+NHKのカメラマンの合計10名が今日のお客様。
最高齢は72歳。足取りは軽い。
休憩はいつもより多めに。
自然を眺める時間も
いつもよりゆっくりと。
1人も欠けずにこの景色を見てもらいたい。
こんな場所が佐伯市にあるのだから。
温かい飲み物を飲みながら30分。
それぞれの時間を滝に向き合いながら過ごす。
食事は下山後に焚き火を囲んで。
宇目の「由紀ん子」さん特製の猪汁を
ダッヂオーブンで温める。
初めましての参加者同士も
なぜか子どもの頃のように
いつの間にか仲良くなっている不思議。

楽しいだけじゃない。
寒さ・疲労・少しの怖さの先にある景色を求めて
みんなで進む一体感。
温かいスープを啜った時の安心感。
頭じゃなくて、ちゃんと体が喜ぶ感覚が
冬の自然にはたくさん詰まっている。
そんな風に感じた1日でした。
ご参加の皆さん
誠にありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?