見出し画像

[ Hitohaco. ] ヒトハコの火を楽しもう。


2022年11月26日(土)
第一回 焚き火会
Hitohaco.
を実施しました。
[イベントコンセプト]
Hitohaco.は、コンテナ一箱の薪で焚き火を楽しむイベントです。
薪が燃え尽きたらイベント終了。
たった一箱の薪があるだけで、日常がもっと明るくなる。
焚き火が照らす空間は、自然と楽な自分になれる。
たった一箱がもたらしてくれる素敵な"火"と"空間"をお楽しみください。

[想い]
大分県佐伯市は、自然豊かでアウトドアにぴったりのまちです。
キャンパー・サイクリスト・クライマー・ハイカー。
アウトドア好きや、これから始めてみたい方に向けて
交流の場を定期的につくりたいと思い、始めました。
定期開催することで『新たな出会い』を『いつもの出会い』に。
焚き火を囲む『非日常』を『日常』に。
Hitohaco.をきっかけに佐伯の自然へ、たくさん遊びに出かけてみてください。
今回の会場は大水車で有名な
佐伯市本匠「小半森林公園キャンプ場
紅葉も見頃を迎える中
特別に、普段は焚き火禁止エリアの河原近くで
実施させていただきました。
開始時間の前から集まり始め、
15:00以降も少しずつ増えていき
最終的に20名程の参加者。
ありがとうございます。
焚き火を楽しみながら…
薪割り
フェザースティック
ロックバランシング
はじめましての参加者同士、年齢関係なく仲良く。
キャンプ場宿泊者も河原に来て一緒に楽しんでいました。
焚き火の周りでは、各々食材を持ってきて
それぞれの時間を楽しんでいました。
こんな楽しみ方もあり。
定番のウインナーやマシュマロも。

そして今回は、本匠の「」さんから
サツマイモとお餅も参加者にみなさんにサービスです!
大水車にも夕暮れが迫る。
予定していた時間(17:00)を過ぎても
まだまだ燃え尽きない一箱分の薪。
今回は、「旅する薪屋」さんの広葉樹を
ご用意させていただいたこともあり、とても長持ちです。
夕暮れ後、焚き火の魅力がグッと増します。
まばらに解散していく中
真っ暗な番匠川のほとりで焚き火と星を眺める時間が
本当に最高でした。

結局18:30頃まで参加者と6人で焚き火を堪能して解散。

次回の詳細などはまだ決まっていませんが
来月中に実施したいと考えていますので
ぜひご参加ください。
詳しくは「テントテントツアーズ」の「Hitohaco.」ページへ
アクセスしてみてください。

次回もよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?