見出し画像

森の先生 自然観察会 下見編


本日は、城山(佐伯城跡)自然観察会に向けて、下見へ。
大分県では、自然観察指導員の方々を派遣する「森の先生派遣事業」という制度があります♪
依頼団体は、無料で自然観察講師(森の先生)の派遣を受けることができ、講師は大分県側から謝金が支払われる制度です。

森の先生に登録している講師は、「自然観察指導員養成講習会」を受講し、活動しています!
観察会当日は、なかなか写真を撮ることができないので、下見の際などにたくさんの自然を見つけて、いつも写真を撮っています。
今日もムササビの食痕が♪(「ツブラジイ(コジイ)」)
これはなにかの鳥の巣のあと。オオルリかな?と言う話になりました。
ふっくらどんぐり♪
だんだんドングリも実り始めましたが
地面に落ちるのは、もう少し先かな。(これはアラカシ…かな?)
コナラの若葉も育っていました。
石垣も見えてきて、もう少しで山頂!
と言うところで、今回は時間になったので下見終了。
自然観察会では、山頂へ到着しないこともしばしば。笑

当日は、山頂が見える場所までも来れない予定😅
城山を降り着くと、大きなオオカマキリが!
すぐ横にも、もう一匹。
当日も、たくさんの生き物を子どもたちと観察できますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?