見出し画像

【活動再会!】しばらく休憩頂きました。。再び40代の転職についてしたためて行きます!

皆様、ご無沙汰しております。しばし休憩を頂いておりました。その間に、PVもついに大台の1万に!!こんな私の記事を読んで下さった皆様に感謝です(涙)。。

近況のご報告

さて久々に記事を再開しますよ。
ここ最近の近況について。
私自身は転職して一年が過ぎました。

新しい職場にも馴染み、ぼちぼち楽しくやっています。
最初は違和感があった在宅ワークも、今ではすっかり慣れてしまい。。
怖いもので、会社に行くほうが稀になってきました。

一方その頃、前職メガバンクは?

歯止めが効かない。。。

そして、前職の様子はというと、転職者が更に増えてきて歯止めが効かないようです。

管理職だった私の転職が皮切りになった、というわけでもないでしょうが、それなりの年次、ポディションで、年収1千万以上もらっているような人達、50歳手前のシニアの人達も続々と辞めてます。

ひと頃大幅人員削減を打ち出した、我が前職メガバンクですが、今ではベテラン職員が辞めすぎて現場が回らなくなり、辞めそうな人を引き留めるのに必死だとか。

職場のモチベーションは更に下がり、混乱している様子です。
ただそれでも、腐ってもメガバンク。
それなりに給料は高く、惰性で辞められない人達がゾンビ社員のように働いています。

思い立ったら

転職してから何度も前職時代の同僚、後輩達に転職の相談を受けたものですが、みな一様に不満を漏らし、愚痴をいい、私のことを羨ましいといい、それでも結局は行動に移さない。

思い立ったときに行動に移せるか否か、これは仕事に限らず、人生全てに当てはまる普遍的な原理だと最近痛感しています。

思考力、判断力、統率力、その他諸々、如何に優秀な才能があったとしても、行動に移さなければそれは無に等しい。

逆にそんなものなくたって、行動さえおこせれば、そこで人は必要に迫られる。必要な能力は身につけられる。

だから、とやかく考えず、無駄な打算はせず、行動に移してみればいい。

新たな道を選んだその日から一年、苦難の連続ではあったが、一年前とは全く違う自分がいる。

ただ、あの日あの時、一歩を踏み出した。私がやれたことはそれだけなんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?