見出し画像

東京都知事選が何故か気になる

2024/06/30(日)

東京都民ではないけれど、何故か動向が気になってしまう。

SNSやYouTubeで色々な情報を目にするからかもしれない。
TVは一切見ない。新聞は軽く目を通す程度。ただ、地方紙なので都知事選の情報は載ってない。となるとやはりインターネットからの影響で興味が続いていることになる。

個人的には石丸伸二氏の言葉が響く。街頭演説の動画を見ても、言葉に力があり、未来を語っている。実務レベルは不明だが、選挙は期待値で投票するものだと思うので、その意味で一歩抜き出ていると思う。

蓮舫氏もちゃんとしているように見えるんだけど、過去の発言がブーメランになってアンチが多いみたい。

小池百合子氏の言葉は何一つ響かないが、権力と利権を持っていて、既得権益の受益者には色々と響く言葉があるのだろうか(よく分からず)。
組織票という謎の仕組みで、初期設定で200万票も取れるのはバグ仕様ではないの?

結局、組織票で決まる選挙が続いたせいで、選挙に行かなくなった人が多い。組織外の票(浮動票)の母数が多い都知事選は、浮動票の動向で結果大きく変わるはず。

自民党政治、政党政治にうんざりした人が、新しい風に期待を持って投票したら何かが変わりそう。投票に行かなければ、組織票の差を埋められず、小池百合子当選で終わるだろう。

7/7の投票結果が楽しみ。都民の方は投票行ってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?