見出し画像

ポータブル電源ソーラーパネル開封&稼働テスト

2024/06/23(日)

Jackery Solar Generator 300 Plus

ようやく重い腰を上げて、随分前に買ったモバイルバッテリーを開封しました。ソーラーパネルも開封して、充電できるかテストを実施。プラグの連結にちょっと迷いましたが、問題無くソーラーパネルで充電できました。

ソーラーパネル側の変換プラグをつなぎ合わせて使用する

日差しがあまり出ていなかったので2時間で3%しか増えなかったけど、ちゃんと日が当たれば十分に充電できそう。もっと晴れた日に朝一でベランダに出して充電速度を試してみます(※翌日確認して2時間で+20%ほど充電できました)。

バッテリー本体へ接続。Wi-FiとBluetoothはエラーのため常に点滅

ソーラーパネルだけで満タンまで充電するのは時間がかかりそうなので、電力料金の安い日にいったん満タンにしようかな。何はともあれソーラーパネルでバッテリーを充電できるのはかなり安心です。いつ起きるか分からない災害に備えて、買っておいて良かったです。

ちなみに、アプリとの接続はうまくいかず・・・。自宅のネット環境がSoftBank光なのが原因かもしれません。2GHzで繋ぐように促され、そのようしても接続エラーとなり、断念。これまでも、アプリ接続がうまくいかなかったことがあるので、同様の事象と思い、諦めることにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?