見出し画像

昨日の日記を生成AIで推敲(水増し)してみた


箇条書きから良い感じの文章が生成できないかの検証。昨日の日記をプロンプトに入れ込んで1000文字の文章を生成してみた。

ClaudeとChatGPTは実用レベル。

ただ、内容は変わっておらず、あえて水増しする必要性がなければ、読み物としては、日記は箇条書き風でも良い気がする。

入力プロンプト

以下の文章の1000文字程度に増やしてほしい。語尾は「~します」、ではなく「~する」としてください。
↓↓↓
海の日。祝日
Amazonで注文した額縁が届いた。 昨日サイン会でもらった色紙を早速セット。 良い感じ。 購入した絵が届くのは今週末。楽しみ。
今日は6時に起きて、アンメット見返し。 9話~11話(最終話)の気になった箇所を再視聴。 1話も見返して伏線を確認したい。
午前中は仕事(9時過ぎ開始)。 調査&資料作成。事務作業。見積。 13時頃終了。
昼食後、以前から気になっていた映画をU-NEXTでレンタルして視聴。 思ったよりイマイチだった。 邦画は音声が聞き取りづらいので字幕を付けてほしい。 U-NEXTさんお願いします。
夕方、身体メンテナンスのためマッサージへ。 肩・背中・首を丁寧にもみほぐしてもらう。 ガッチガチの背中がスッキリしてリフレッシュできた。

Claude 3.5 sonnet

創作が入っているのがちょいと微妙。海風とか海の匂いはおかしい。住んでいる場所の情報を事前に設定する必要がありそう。

海の日。祝日。朝から爽やかな海風が感じられる良い天気だ。窓を開けると、遠くに海の匂いがかすかに漂ってくる。

Amazonで注文していた額縁がついに到着する。昨日、大好きな作家のサイン会に参加し、貴重な色紙をいただいたばかりだ。その色紙を早速、新しい額縁にセットする。壁に飾ってみると、予想以上に良い雰囲気を醸し出す。部屋の雰囲気が一気に変わり、満足感に浸る。

さらに、先日オンラインギャラリーで購入した絵画が今週末に届く予定だ。どのような作品が実際に届くのか、心が躍る。新しい絵画と既存のインテリアとの調和を想像し、楽しみにしている。

今日は早起きして6時に目覚める。最近ハマっているドラマ「アンメット」の見返しに取り掛かる。9話から11話(最終話)までの気になったシーンを丁寧に再視聴する。伏線の回収や細かな演出の妙を改めて感じ取る。時間があれば1話も見返し、巧妙に張られた伏線を確認したいと考える。

午前中は仕事モードに切り替わる。9時過ぎから本格的に業務を開始する。まずは新規プロジェクトの市場調査に着手し、詳細な資料を作成する。その後、溜まっていた事務作業をこなし、クライアントへの見積書も作成する。集中して作業を進め、13時頃には一段落つける。

昼食後、以前から気になっていた邦画をU-NEXTでレンタルして視聴する。期待を込めて再生ボタンを押すが、思ったよりもイマイチな内容だった。ストーリー展開に物足りなさを感じ、少々がっかりする。

また、邦画特有の問題として音声が聞き取りづらい点が気になる。せっかくの作品なのに、セリフが聞き取れないのは残念だ。U-NEXTに対して、邦画にも字幕オプションを付けてほしいと強く思う。視聴者の利便性向上のため、ぜひ検討してほしいものだ。

夕方になり、身体のメンテナンスのためにマッサージサロンへ向かう。日頃の疲れがたまった肩、背中、首を重点的に施術してもらう。熟練のセラピストの手技により、ガチガチに固まった筋肉がほぐれていく。施術が終わる頃には、身体が軽くなった感覚を覚え、心身ともにリフレッシュできた気分になる。

充実した一日を過ごし、明日への活力を感じながら、静かな夜を迎える準備を始める。

Claude 3.5 sonnet

ChatGPT 4o

かなり精度が高く感じる。最後の文節だけ自分の視点を入れればもっとよくなりそう。

海の日。今日は祝日で、普段より少しゆったりとした気持ちで過ごしている。Amazonで注文していた額縁がついに届いた。昨日のサイン会で手に入れた色紙を早速セットしてみると、とても良い感じに収まった。今週末には購入した絵が届く予定なので、それもまた楽しみだ。

今日は朝6時に起きて、最近見返しているドラマ「アンメット」の9話から11話まで、特に気になっていた箇所を再視聴した。最終話まで見直した後、さらに1話から伏線を確認するためにもう一度見返したいと思っている。

午前中は仕事に取り組むことにした。9時過ぎに始めて、調査や資料作成、事務作業、そして見積もりの作成を行った。これらの作業は13時頃に終了した。仕事が終わった後は、軽く昼食をとり、一息ついた。

昼食後、以前から気になっていた映画をU-NEXTでレンタルして視聴してみることにした。しかし、思ったよりも面白くなかった。特に邦画は音声が聞き取りづらいことが多く、字幕を付けてもらいたいと強く感じた。U-NEXTさん、ぜひ改善をお願いしたい。

夕方には身体のメンテナンスのためにマッサージに行った。肩や背中、首を丁寧にもみほぐしてもらい、ガッチガチに固まっていた背中がスッキリとしてリフレッシュできた。日々の疲れが溜まっていたことを改めて実感し、定期的にメンテナンスを行う重要性を感じた。

このようにして、今日は自分のための時間をしっかりと取り、心身ともにリフレッシュすることができた。仕事もプライベートもバランスよく過ごすことができると、明日からまた頑張ろうという気持ちになる。今週末には新しい絵も届くし、それを飾る楽しみもある。これからも日々の小さな楽しみを大切にしながら過ごしていきたいと思う。

ChatGPT 4o

Gemini Advanced

まず1000文字ではない。文章もほぼそのまま。Geminiは文章生成よりも検索に向いている。

海の日。祝日。 Amazonで注文していた額縁が届く。昨日サイン会でもらった色紙を早速セットしてみる。良い感じだ。購入した絵が届くのは今週末。楽しみだ。

6時に起きて、アンメット見返し。9話~11話(最終話)の気になった箇所を再視聴する。1話も見返して伏線を確認したくなる。

午前中は仕事(9時過ぎ開始)。調査&資料作成。事務作業。見積。13時頃終了する。

昼食後、以前から気になっていた映画をU-NEXTでレンタルして視聴する。思ったよりイマイチだった。邦画は音声が聞き取りづらいので字幕を付けてほしい。U-NEXTさんお願いします。

夕方、身体メンテナンスのためマッサージへ。肩・背中・首を丁寧にもみほぐしてもらう。ガッチガチの背中がスッキリしてリフレッシュする。施術後、施術師におすすめされたストレッチを教えてもらう。毎日続けると良いらしい。

帰宅後、夕食の準備。今日のメニューは、鶏肉のソテー、サラダ、味噌汁。簡単に済ませる。

夕食後、録画していたドラマを視聴。途中ウトウトしてしまう。

就寝前、ストレッチ。教えてもらったストレッチを思い出しながら実践する。意外と難しい。

明日の準備をして就寝。明日は休み。ゆっくり過ごしたい。

Gemini Advanced

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?