パーティーいかなあかんねん

昨夜は、今年のダンスミュージックのフェスティバルruralに出演が決まった友達のMIX CDのリリースパーティーがありました。ここのところ、ずっと原付バイクで移動だから、会場が会津の美味しい人気店のカレー屋さんってこともあり、私はチャイを楽しみながらダンスミュージックにゆらゆらとしてきました。

もう、こういったローカルシーンにいくのは、10年以上のライフワークになってて。タイミング合うやつは顔出して行けば誰かしら知り合いに会い元気をいただけるルーティンになっています。

会津の音楽シーン10年以上遊んでるけど、DJさんが若い時に高円寺にある音楽BARのGRASSROOTSで DJしたり遊んでたりしてて、そのおかげで都会で活動するミュージシャンがきてくれて、いい風も定期的に入ってくるし、田舎の方が多分やることが少ないからDJがマニアックだったりして、面白いんだよね。

昨夜の収穫は、今日、面白い映画が上映されるよ。という情報と、昔から音のなる場所でたまに会ってた男の子が大事故にあってて体がきかない部分がでてきてて、私が障がい者福祉やアートについて活動してるからその辺の話をしたら、障がい者による対話型鑑賞のファシリテーションに興味を持ち、美術館でのワークショップ遊びに来てくれることになったのと、最近、統合失調症と診断されたが、まだ本人全然気づいてないという子と再会したのがあった。ちょい表情みてると被害妄想とか苦しそうだなって感じた。なかなか大変そうだな。という印象だった。

あと、ruralの最終日に福島市で面白そうなパーティーがあるのと、ソーラー武道館、シアターブルックの佐藤タイジとKEMKENが来会津するらしいというフライング情報もキャッチしてきた。これは予定空けとかナイトだなと。

本当毎回思うんだが、自分の足で情報を掴むって面白い。パーティー行けばなんかしら次に向かうべきな方向やパーティーがみえたりする。

昨夜は仕事たまたま早く終わったから DJに仲良いこ何人もでてるから行ってみよー。ぐらいだったが、蓋あけてみたら色々情報ゲットできてた。

そして、今日みる予定の映画は大海原のソングラインってやつ。5000年前、人々を繋いだものは文字ではなく音楽だったそう。音楽ドキュメンタリーだって。先に鑑賞した会津の女子高生DJ、ミュージシャンの友達にオススメされたから行ってみることにした。音楽が繋ぐ友達って世代こえるから、いいよね。その子も福祉のイベント誘えたし昨夜は本当行って良かった。

きっと映画も何かを掴んで帰ってこれそう。行ってみよー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?