郡山市立美術館でのワークショップ開催

明日は郡山市立美術館で夏の物作り、会津型の手ぬぐいとキャンドルのWワークショップをしてきます。もう楽しみで、準備も着々とやり、万全で臨めそう。

障がいを持つ友達も参加してくれて、ピアサポーターがワークショップすることで、少しでも美術館への障がいある人たちのアクセス数が上がればなと思っています。

この2月くらいの美術館に関わる方の研修会で病気について話したことで、明日のワークショップに繋がってたり、ファシリテーター頼まれたり、また自分でイベントを企画できていて、こんなことやりたい、やれたらいいながだいぶ形になってきてて。

なんか、今まで持ちだしとかもありながらこの13年くらいずいぶん色々な方にワークショップしてきたけど、それがきちんとした積み重ねができてたかどうか明日再確認、ちから発揮できる。

美術館側との打ち合わせもかなり勉強にもなってスキルアップを求められる機会にもなり、最後は明日は楽しむぞー。と言うところまできている。

このワークショップ終わったら材料あまるから、8月末のイベントに向けてキャンドルも製作していくつもりだ。

障がいある身として自分の病気を話すだけじゃなく、そこでできた繋がりを今のところ3つお仕事に繋げてて。友達は、なかなかそれできないよー。って言ってくれるんだが、まあ漠然とだが、準備はコツコツやってきてたはやってきてたから、それを出すところがピタリとハマったって感じかも。

今年は1月からずーっといい波に乗ってきてる感じあるよね。隙間隙間で熱だしたり、体調崩しつつも、なんとかやることはクリアしてきてる。

まあ、とりあえず明日しっかりいい仕事して、次に繋げられるようやろうと思う。

8月はピアサポーターの研修会もあり、飲食店の仕事も祭りにお盆に掻き入れときなんで、あっという間に過ぎて行きそうね。8月末の音楽イベントまでは走り切りたいね。

ピアサポーター研修会も楽しみ。いよいよ夏本番乗り切っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?