どんなピアサポーターをめざそうか考えてみた

ピアサポーター新人の天水です。ピアサポーターになったはいいが、ストレスかかって辞めちゃう人多いみたい。なんか、結構しんどそうなイメージ。わたし、しんどいのヤダから、しんどくないピアサポーターをまず第一に目指そう。少しふざけてるくらいのピアサポーター。だって真面目だから病気になったんだよー。ふざけることの大切さを分かってるからこそだよね。

あと、ピアサポーターって希望なんだと。私はカッコイイピアサポーターを目指したい。じゃあ私の中のカッコイイと思う人誰?ってなったとき、草間彌生か甲本ヒロトなの。じゃあ2人の共通点って?ってなったら2人とも作品から愛をかんじるのさ。そして2人とも過去に裸になってる。だから凄い好き。

まあでもカッコいいは、ちょいハードル高いから最終目標としておいといて、まずは、関わった精神疾患ある人が、私のグッドヴァイブスで笑うことができたらいいのでは?と思うから面白いお笑い系のピアサポーターを目指したい。

私は作品も作るけど、イベントもやるから、いっぱい笑って暖かい気持ちで帰れるイベントを目指したい。

統合失調症、被害妄想とかあって、過去にいろんな失敗をして、孤立してしまい、友達がいないってのは良くある話。だからそうゆーところを癒し、次に繋げる、友達を作れるようサポートするとかさ、1人でも作品作りに没頭して寂しさを紛らわす力をつけるとかさ。それを得られるような機会を作るのが大事かなって。

わたし、資格取る前からキャンドルワークショップ10年近くやってて、ここ数年、精神疾患ある人とキャンドル作りをスタートとして関わってるんだが、彼女元気に明るくなって自分を出せるようになってきたよね。そーゆーの凄い嬉しい。結局、大事なのは友達パワーだと思う。友達って何ってなったとき、いい影響を受け合って共に成長できるのが友達だと思うし、先に病気早く落ちついた分だけ引き上げることも多分できるし。

わたし、依存されるんはヤダから、その辺は凄いバランスとって上手くやってる。多分そのバランス感覚が優れてるから多分それがピアサポーターでも、役に立ちそうな気がしてるよな。

最近、飲食店の仕事忙しくて。眠いー。寝ます。
おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?