見出し画像

1ヶ月で分かったYouTubeを継続投稿するコツ

1か月間で10個の動画を投稿し、挫折した登録者数7人Youtuberが感じた、時間のないサラリーマンがYoutube投稿を継続するためのコツを書きます。

テーマ選定が大事


何よりもまず大事なのは、動画テーマを決めることです。
私は、趣味であるキーボードのタイピング音の動画をテーマにしています。
自分の得意な分野や趣味など、youtubeをしていなくても普段から触れる内容にすることが継続につながります。
また、コストがかからないテーマをなるべく選ぶのが良いと思います。
実際、メントスコーラなどは100円ほどしかコストがかからないため流行ったのかと思います。
意外と投稿するネタはすぐになくなるので、同じ撮影の仕方で何度も少し変化を加えれるネタをテーマに選ぶのが最良かと思います。

動画編集は面倒


動画編集は非常に時間がかかるため、やる気を削がれる原因の一つです。
なるべく文字を挿入しなくても伝わりやすいネタを選定することで、動画編集にかかる時間を減らせます。
一番は、スマホで撮った動画を編集せずに載せられるような動画テーマにすることだと感じました。

動画時間は短く


自分が伝えたいと思うことと視聴者が知りたい情報や本当に見たい動画は違っていたりします。
他のチャンネルの動画を見ている時に、無駄な映像を見ている時間が多いと感じる人も多いのではないでしょうか。
端的に本当に伝えたい部分だけを動画にすることが非常に大切だと感じました。
10分程度の動画も上げていましたが、いまいち再生回数は伸びないことがわかったので、やはり1分程度のすぐに見終わる動画の方が、視聴者が短時間で見れるため再生回数が伸びていることがわかりました。

今後の動画投稿方針


以上の反省から、今後の動画投稿は方針に従って投稿して効率を高めたいと思います。

  • 動画の長さは最長3分まで

  • 動画のテーマは、タイピングasmrに統一

  • 動画の背景、フォント、音楽は全て統一

この方針を持って今後はyoutube投稿も再開していきたいと思いますので、キーボードが好きな方が是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?