見出し画像

甲州街道沿い神社仏閣巡りっす。 11

5回目スタート

この回は八王子駅から高尾駅まで。今回も半日の行程。甲州街道沿い八王子駅周辺は神社仏閣が多いですね。見覚えのあるアーケード。大学時代は安くて美味しい
お店を見つけようと八王子駅を中心に散策した思い出。くまざわ書店、放射線通り、都まんじゅう、壱発ラーメン・・・等々。この時に駅前を彷徨きましたら名前は忘れましたが良く行ってた古本屋が無くなってたなー。移転か。
では、let's go。

まだまだやれるアーケード

八雲八幡神社

ドーン!向正面のマンションから見下ろしたい

甲州街道沿い神社仏閣巡りの旅、シーズン「5」の初っ端は二度目の
参拝になるこちら「八幡八雲神社」。道中の事故怪我無しをお願いします。

八王子の東エリアの鎮守!歴史があります。
石清水八幡宮を勧請した八幡神社と牛頭八王子権現を勧請した八雲神社が
合祀され「八幡八雲神社」に。

この牛頭八王子権現から北条氏照が支城の名を「八王子城」としそこから
八王子の地名が(諸説有り)。

鳥居から眺めると猫に見られてる感が笑
武士集団である武蔵七党の1つ「横山党」。鎌倉幕府の御家人。
の御霊を鎮める「横山神社」が境内に。

御祭神:誉田別尊
    素盞鳴尊
創建年:924年(延長2年)
住所:東京都八王子市元横山町2-15-27

大義寺

塔と本堂が合体した様な容貌

巨大な塔が現れた。これが本堂すか?はー!
あるものですねー。いきなり出て来て少し興奮しました笑 

元は「大元寺」という寺号でしたが清満法印の代に足利義稙(よしたね)の
「義」の字を頂き「大義寺」に。

んー山門から眺めているだけで良いです♫

宗派:真言宗
山号:龍華山
本尊:薬師如来
創建:1337年(南朝:延元2年 北朝:建武4年)
開山:徳翁
住所:東京都八王子市元横山町2-8-4

専念寺

阿弥陀如来様

こちらの寺院は真宗本派本願寺説教所として創建。

近代的な寺院・・・明治時代に建立したとの事ですがその時の
まんまなんでしょうかね?興味ありますねー。

この説教所の役割は説教師が説教をする場所そのまんまですが。
浄土真宗はこの様な説教所が各地にあるみたいですね。
どの様な内容なのか気になります。我が家は曹洞宗ですが曹洞宗にも
説教所があります。一度どの様な物か体験してみたいと思いました。

宗派:浄土真宗
山号:圓融山
本尊:阿弥陀如来
創建:1885年(明治18年)
住所:東京都八王子市元横山町2-14-24

禅東院

なかなかの存在感

独特の本堂です。2階から入るのですかね?
階段に柵が置いてあったので2階には上がりませんでしたが。

曹洞宗系の独立寺院。現在は臨済宗の伝統も取り入れて「上座仏教」等
と交流を深めでいるそうです。
「上座仏教」。日本の仏教は中国・韓国から来た「大乗仏教」。
に対しビルマ・カンボジア・ラオス等の南方の仏教を言うらしく。
自分の解脱を目指すが目的。輪廻せずに解脱を。神になったというのか?!

境内は広く、綺麗です。ライブ会場等になる会館が大きいす。

宗派:曹洞宗
山号:神龍山
本尊:釈迦三尊
創建:1400年(応永元年)
開山:禅東海巌
札所:八王子三十三観音霊 場第28番札所
住所:東京都八王子市本町17-19

傳法院

八王子の名士?

成田山新勝寺八王子分院。多数ある成田山の別院や分院。
何カ所か参拝した事があります。

こちらの寺院は境内は狭いですが色々詰まっております。
八王子七福神の恵比寿天、水掛地蔵、筆大師、出世稲荷、等々。

特に灯籠の台?に刻まれた昔のお店の屋号とかですかね?
歴史を感じる寺院です♫

宗派:真言宗
山号:成田山
本尊:不動明王
創建:1595年(文禄4年)
開山:俊盛法印
札所:八王子七福神 恵比寿天
住所:東京都八王子市南新町4

西八王子

ついに西八へ。ここにも青春の思い出が所々に。おおおおお!バーガーキングが出来てるよ。大学卒業して何十年よ。もう知らない街。サンドウィッチのメルヘンはまだあった。100円ラーメンはもう無いだろな。パチンコ屋の上のゲーセンとか。
昼飯を食ってからスタートしたので飯を現地で食べられないっす。うううっ。

ワッパー

善能寺

落ち着く境内

ほんとに八王子は神社仏閣が多いっすねー。
この甲州街道沿いの縛りがなければまだまだありますね。
次回は八王子エリアでもうひと回りっすね。

こちらの寺院は北条氏の家臣「中山家範」の長男である「勇観空栄」が
開山したと。これは「中山照守」の事を言ってるのですかね?
八王子城攻防戦はなかなかの死闘だったと。
秀吉軍VS北条軍。城主の北条氏照はこの時、小田原城に主力と共に籠城中。
お父様中山家範が奮闘し、結果息子らが徳川に召し抱えられた。

徳川家を支えた中山家です。中山照守の弟である「中山信吉」は水戸藩家老。
むー・・・。と言うのを帰宅してから知りました。良くある事。

宗派:浄土真宗
山号:攝取山
本尊:阿弥陀如来
創建:?
開山:勇観空栄
住所:東京都八王子市元本郷町1-1-5

今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?