見出し画像

230407 教員採用・教員募集情報

みなさまお疲れ様です。
新年度(2023年度)第1週、いかがお過ごしでしょうか。

4月は何かとばたつきますが、月末4/29は祝日でお休みなので土曜日勤務の私学の先生方も連休で一息つけるのではないでしょうか。

まずはそこまで駆け抜けていきたいところです。

さて、今週は4/3に新年度最初の更新をしましたが、本日4/7にも二回目の更新を行いました。

週中に採用情報が掲載された学校があるかもしれないのと、4/3の新年度最初の段階では採用情報の更新が間に合っていない可能性も考慮しての対応になります。

新年度ということで、採用情報もかなり少なくなり、1都3県あわせてもA4で3枚程度になりました。

私自身も頻度を上げて更新できそうな感じはしています。
もっとも、これも夏休み頃までなんですが(例年)。

ということで、本日更新した情報をおさらいしていきたいと思います。
全体の情報についてはブログをご参照ください。

埼玉県

大きな更新があったのは立教新座中学校・高等学校でしょうか。
名門校だけに、早くも2024年採用の情報が出てきたのかと思いきや、なんと今年度の英語の非常勤講師の募集情報でした。
16時間程度担当ということは、実質専任教諭1人分ということでしょうか。驚きなのはコマ単価で、なんど1コマ10000円となっています。名門校なのにどうしてこんなに低いのかと思ってしまったりもしますが、そこはキリスト教系の学校ゆえだからでしょうか(自らも慎ましく的な)。

千葉県

確定ではないものの、もしかしたら今後募集情報が掲載されてきそうなのは専修大学松戸中学校・高等学校でしょうか。自校ホームページへの採用情報の掲載と、日本私学教育研究所への採用のタイミングにラグがあることはあります。こちらもかなり多くの非常勤講師の先生方を募集していましたが、人数は足りたのか気になるところです。

千葉学芸高等学校は相変わらず採用情報がどこに掲載されているのかわかりません。理科の募集が行われている可能性があるので、詳細は学校に問い合わせるしかないかもしれません。

我孫子二階堂高等学校も理科の常勤講師または非常勤講師の募集を行っています。非常勤講師の求人票に「これまでの経験等に応じては部活動を依頼する場合がございます」という文言がありました。私もコーチ代をいただいて非常勤講師をしていた時期もありますのでそういう方向性もありかもしれません。

神奈川県

フェリス女学院中学校・高等学校で2024年採用の専任教諭の情報が掲載されています。国語と英語と情報で募集されていて、期限は5月。国語は5/12応募締め切りのため検討している方はお早めに。
英語については資格試験の点数の要件が今年も書かれています。

光明学園相模原高等学校では今年度の養護教諭の非常勤講師の募集が出ていますが、こちらは時給1650円となっています。

東京都

都内の私立学校の状況も様々です。

文教大学付属中学校・高等学校は国語と英語で今年度の非常勤講師を相当数募集しています。担当のしかたや人数を見ていると、専任教諭2~3人分程度の授業数が埋まっていない印象です。

日本女子体育大学附属二階堂高等学校は国語の専任教諭を募集しています。こちらはなんと今年度4/1付の採用の情報です。まだ継続中なのかはわかりませんが、この帯の学校で、女子校で、国語で、専任教諭を希望される方は早急に応募を。

おわりに

今後も随時気になる募集情報は紹介していきます。
様々な更新をひっそりとしていくので、楽しみにお待ち下さい。

サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。