見出し画像

転職サイトでスカウトされない人とは

ご覧頂きありがとうございます。
 
今回お話したいのは、なかなかいい求人案件に出会うことができないという方必見の内容です。
実際にある事例を挙げて、どうすれば転職サイト経由でスカウトをされるのかをお伝えしたいと思います。
 
大前提、求人募集がなければそもそも声は掛かりませんので
求人募集がある前提でお話をさせて頂きます。
 
では、声がかからない理由に何があるかといいますと
①情報が少ない
②現実的な希望条件ではない場合
③短期間での転職回数が多い
④離職期間が長い
⑤ログイン期間が長い間なく、内容のアップデートもない
上記が一例です。
 
①情報が少ない

情報が少ないとスカウトされる気がないのでは?とエージェント的には思い、
候補者ページをスルーしてしまう時があります。
エージェントも人事担当者も情報が無ければ何も判断できず、
声をかけた後に「実は経験がありません」となると時間も工数もかかるため、
声をかけづらいというのが本音です。
何を入れるべきかというと、
文字制限内で業務内容と実績を分かりやすく書く意識をしていただければ問題ないです。
あなたのことを全く知らない方が文面を見て声をかけるということをお忘れなく!
-----------TIPS-----------
我々エージェントは候補者検索時に「キーワード」を入力し、候補者探しをします。
そのキーワードは多種多様なので、すべての例を挙げることが難しいのですが
色んな求人票を見ていると「業務内容」や「応募条件」などに入ってる言葉で、
調べることが多いです。
例えば、基幹システムの導入経験がある方を探す際には
【ERP 基幹システム SAP プロジェクトマネジメント 要件定義】
などで調べたりします。
たまに専門用語なのかカタカナ表記で埋め尽くされている方や、略字で元の言葉が分からない方がいらっしゃいます。
できれば、両方書いて頂くとキーワードでヒットしやすくスカウトする側も見つけやすくなります。
いわば、SEOみたいなものだと思って頂ければ大丈夫です。
 
②現実的な希望条件ではない場合

現在年収500万円の方が「希望年収1000万円以上」と入っているとエージェント的には萎えます。
このように希望を入れる方は、
声をかけられたらラッキーと思われている方が多いかと思いますが、
恐らく声はかからないでしょう。
該当される方と実際にお話をしてみると、話が現実的では無かったり、
お金だけに執着されていて採用する側の気持ちは全く理解されておりません。
転職市場では現年収から10%アップすれば平均的と言われていますので、
10%アップするくらいで条件設定されるのがベストです。
年収が上がるような方は、10%アップで良いと言っていても30%アップすることもあります。
まずはスカウトされて初めて次に進めるので、もし今のお話で思い当たる節のある方は今すぐ設定変更しみてみましょう!
 
③短期間での転職回数が多い

1年以内の転職が続いていたり、2年や3年周期で転職されていると
すぐやめる人という印象がついてしまいます。
本当に仕方のない理由があったとしても、文面だけでは伝わりません。
たまに「パワハラが理由で・・・」や「聞いていたことと違うので・・・」等ご記載頂いている方もお見かけしますが、あまりポジティブにはうつりません。
転職理由がネガティブでも構わないのですが、採用する側はポジティブな話を聞きたがっています。
もし立て続けに転職になってしまった場合の記載例ですが、
「転職を通して成し遂げたいことがあったが、現職ではできないような課題に直面したため」といった内容であればまだマシかなと感じます。
どんなに苦労していても前を向いている人であれば、一度話を伺ってみようとも思います。
できるだけ、ポジティブに!
 
④離職期間が長い

1年以上離職期間があいてしまうと書類選考を通過しづらくなるので、
なかなかスカウトが出来ません。
声をかけられるという意味では、離職期間を1年以上あけない方が良いです。
半年であれば、なかなか決まらなかったんだと理解もできますので、
離職中の方でもスカウトをすることは可能です。
離職期間が長いことだけを理由にスカウトをしない訳ではないのですが、
そういった企業やエージェントはかなり多いかと思います。
 
対策としては、空白の期間に何をしているのかを書くことをお勧めします。
たまに離職中であることを書かれずに、面談時に知らされる時がありますが
その瞬間に信用問題にもつながりますので正直に書く方が後々のことを考えるとベターです。
 
⑥ログイン期間が長い間なく、内容のアップデートもない

 ログインや情報のアップデートがなければ、活動していないと思われてしまいます。
我々エージェントが転職サイト経由でスカウト送る際には、
限られたスカウトメールの通数の中でやりくりしているため、
返信がなさそうな方へはコストをかけられないのでスカウトを送りません。
もしも転職活動を長期的に行われているのであれば、少しでも情報をアップデート頂き、ログインもたまにしてみて頂ければと思います。
-----------TIPS-----------
 エージェントや企業が候補者を探す際に、ログイン期間で「1カ月以内」と絞って
検索したります。
最近ログインした方から上位に出てくるため、自ずと上の方から声をかけていきます。
自動通知設定もあるため、「1日以内のログインを行った候補者一覧」のようにエージェントにメールも届きます。
その通知で、一斉に声をかけるということを是非とも覚えておいて頂きたいです。
エージェントや企業の行動を読むと意外と楽しみながら転職活動ができますよ!
 
 転職活動中に情報収集は非常に大事ですが、情報を取りに行くために
情報から寄ってくる仕組みをご理解頂くと今まで以上にお声がけが増えるかと思います。
 
長くなりましたが、ご覧頂きありがとうございました。
皆様のご転職活動がより良いものになることを願っております。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?