見出し画像

ストラホフ(すごくAHO)な出会い。

100日プロジェクト72日目のメッセージは、〝旅にゆだねる〟でした。

今日は、不思議な出会いをした女性と、またまたロックダウンでお店が閉まっているので山にしか行けない状況で、チェスキーラーイに行くというおもしろ楽しい1日でした。

雪が降っているのに山に行こう!とお誘いする方もする方もする方ですが、自然だいすきです!行きます!と喜んで来てくれる、そんなフットワークの良さが、物事をスムーズに運んでくれました。

その女性との出会いは、オカシイので聞いてくださいな。

プラハで友達になったファミリーが住んでいる家の近くに御祝山という、宇宙と繋がった山があるんですね。

まだ、そのファミリーがプラハにいる時に、一時帰国で茨城に帰った時に、素敵な料亭があって、クリスタルボウルのイベントがあったから行って来たのよー。その料亭の若女将が、ヨーロッパで自分のお店の名物料理を広めたい!という夢があるんだって!りょうこさんを紹介したから!、とわたしと若女将を繋げてくれたんですね。

それがきっかけで、わたしが一時帰国したときに、せっかくのご縁だからと、茨城県に遊びに行って、御祝山とその料亭に行ったんです。またその時も面白いエピソードがありましたが、今日は割愛。若女将はやはり魔女な方で、とても素敵なお店でした。

それで、一度しかお会いしたことのない若女将なんですが、忙しい中でほとんどFBを開かないと思うのに、パッと開いたらりょうこさんの投稿が目に入ったからーなんて、たまにメッセージをくださったりしていたんですね。

で、先月、若女将から急にまたメッセージがきたんです。私の息子の彼女がプラハに3ヶ月仕事で行くことになって、初めての海外生活なのでどうぞよろしくお願いします!まさか、こんなことになるなんて不思議なご縁よね。なんていいながら、プラハに滞在するならば我が家にお任せください!安心してね。

そんな運びになり、今日の運びになったわけです。わたしの息子と同じ年齢のお若い女性と、不思議なご縁でお友達になりました。

彼女がプラハに来ることになったのも2ヶ月くらい前だったそうで、インターネットで求人が出ていて、急に決めて来ることになったのですって。チェコがどんな場所かもほとんど下調べもすることなく、こんなコロナの状況下でも、行動をパッと決めて、来れる人は来れるんですよね。

そんな彼女を天使たちは応援していて、我が夫婦に出会わせたんだと思いました。

一昨日からプラハも雪が降っていたので、チェスキーラーイがどのような状況かもわかりませんでしたが、とにかく、ロックダウン中なもので山にしかお連れできない(笑)でも、彼女はチェコの自然を大満喫してくれた様子で、とても喜んでくださり良かったです。

我が家も相当AHOですが、彼女も相当AHOでした(笑)旅にゆだねている人は、旅にゆだねている人としか出会わなくなるみたい?と思った今日でした。

チェコに来るハードル、コロナのハードル、雪山のハードル、いろんなハードルを乗り越えないと会えない人。その中のどれを言い訳にもせずに、行きたい!という気持ちがあれば、夢は実現するんだよ、と教えてくれた彼女でした。

彼女が滞在している間は、我が家も楽しみが増えました。自然にしか行けないけれど(笑)それがチェコの一番の良さですから、ご案内できてすごく嬉しいです。

https://linktr.ee/tenshinote.angel

サポートしていただけたら とっても励みになります。 スキを押してくださったら ひと言メッセージが出てきますので よかったら、押してみてくださいね♡