見出し画像

エンジェル100日プロジェクト92日目

無事に東京に戻ってきました!
午前1時の帰宅になるなんて、私にとってはなかなか珍しい一日でしたが、まぁ海外旅行だと思えば、変な時間に出発したり到着したりそんな感じだったよなぁ…と、海外旅行に行ってきた感覚でした笑。

昨日はリアル勉強会に行ってきました。オンラインZoomと内容はほとんど同じなんですが、リアルとオンラインの違いを感じてきましたよ!

リアル勉強会には、それこそ、この勉強会を何十回も受け続けてきたような、ベテランの方々が参加していらっしゃる感じでした。ビジネスをする人のための勉強会として捉えていらっしゃるのか、新しい方はいらっしゃいませんでした。

私は、そうは捉えていないし、こうあるべきとか、答えはこうだとか、もともとないですし、真っ白な状態で受けているので、ある意味、この組織の色に何も染まってないわけなんです。

参加者の皆さんの様子を伺っていると、みんなの意見とは違うことを発言するのは恥ずかしいことだと感じたり、この質問の答えはこれだ!と知っていることに安心していて、そこから離れて見てみるとか、考えてみるというように、はみ出たりする発想が思い浮かばないんだなあ!と感じました。

会社ってだいたいそうですよね。その会社の中の当たり前になっている常識って、そこでは当たり前だけど、別の会社では通用しなかったり。だけど、そこにずっと長年いると、もう新しい目で見られなくなってきたりします。

それで、私と、一緒に参加してくれた友人は、真っ白な状態で、自分の思ったことを素直に発言したわけです。それが皆さんにはとても衝撃的だった様子。これまで、当たり前だと思っていて、凝り固まった頭の中をガチんと割られたような新感覚だったみたいです。たしかに組織の中に新しい人が入ることはとっても良い刺激になりますよね。

私は、二世という立場から、若い人たちが、これまでとはまったく違う捉え方や考え方をしているということを知らせるために、自分の考えや発想をどんどん投げかけなくてはいけない役割があるんだ。それが、新しい風を巻き起こすこと、社会を変えていくということなんだなあと感じました。

私と一緒にフリートークグループのメンバーになった、ベテランの70才前後のマネージャーの方は、もっと新しい人の考え方を知ったり、自分の考え方を柔軟にする必要性を感じてくださったと思います。

年齢や性別、立場の枠を外して、私ものびのびと発言しました。きっと、マネージャークラスになると、誰も意見してくれる人がいないんだと思います。私の意見が、とても良かったそうで、今日参加出来て本当に良かった!と心の底から感謝されました。

組織の中で、人と違うことを恐れてはいけない。自分の意見をはっきり伝える。それは、私たち新しい人たちの使命なんだと感じます。

この勉強会は、既成概念をとっぱらうという勉強会です。ですから、そういう意味でとても発言しやすかったです。現場に出てしまうと、立場の差や経験の差で、考えがまた凝り固まってしまう可能性がでてきてしまいます。こういうフランクに意見を出し合える機会があるって素晴らしい会社だなあと感じました。

皆さんの組織ではいかがでしょうか?役職を超えて、みんなでフランクに意見を出し合える場はありますか?新しい人の意見を蔑ろにしていませんか?言える雰囲気を作っていますか?

そんなことを考えた昨日の勉強会でした!


92日目のメッセージ

自由人
どんなときも、あなたは自由

さぁ、旅立ちのときです。あなたの目の前には、今まで見たことのないような、新しい世界が広がっています。その新たな世界に飛び立つためのチケットは、すでにあなたの手の中にあります。その名は「自由」。そう、あなたはいつでも、どんなときでも、どんな状況に置かれていても、常に100%自由なのです。そのことを今、はっきりと思い出してください。鳥かごの扉は開いているのに、それでもまだあなたは、かごの中の鳥を続けるつもりですか?


今日も素敵な一日をお過ごしくださいね!





【8月のお知らせ】
8月19日から22日まで福岡に帰省することになりました。20日と21日にイベントが開催されますので、ぜひご一緒しましょう!気になる方はお問い合わせくださいね。詳細をお知らせしています。


【9月のお知らせ】
9月5日(福岡)、9月6日(北九州)に勉強会に参加します。気になる方はお知らせください。詳細をお知らせいたします。是非ご一緒しましょう。







8月もお待ちしています♪
♡皆様の美と健康をサポートします♡    
おうちサロンtenshinote

サポートしていただけたら とっても励みになります。 スキを押してくださったら ひと言メッセージが出てきますので よかったら、押してみてくださいね♡