見出し画像

女の子におすすめの美少女ゲーム・ノベルゲーム4選♡︎


女の子にもおすすめな美少女ゲーム・ノベルゲームの紹介です♡
偏見がある方もいらっしゃると思いますが、このジャンルのゲームは深いストーリーで感動する作品が多いです。泣きゲーとも言われています。

主なハードはPCかSwitchかVitaですが、ここではコンシューマ版でもプレイできるSwitchと Vitaの作品を主に紹介します。今から紹介するコーシューマ版だとPCのような18禁のシーンもないく、直接的なスチルもないのでそういうものが苦手な女の子も安心してプレイできると思います。これから挙げる作品は小説のような気持ちで読んでいただきたいです。今回、わたしがプレイしながら泣いた、シナリオ重視のものを選びました。書いてある作品は全て18歳未満でもプレイできるSwitchとvita版の作品です。補足ですがあらすじは公式の文章から引用させていただきました。

🩷1作品目🩷


『穢翼のユースティア』

あらすじ

また一人、少女が散る
悲劇は往々にして不条理なものだが、これほど不条理という形容がしっくりくる悲劇もなかった。その日、この都市の一角が多くの人命と共に大地へと崩落した。性別、年齢、人間性、地位、経済力……犠牲者に一切の区別はなく、ただそこにいたという一事だけが、彼らの命を奪った。
なぜ死なねばならなかったのか。無数の死に何の意味があったのか。答えはなく、残された人々に与えられたのは、輪郭のない茫洋たる喪失感だけだった。後に ≪大崩落≫『グラン・フォルテ』 と呼ばれる悲劇だ。
あれからずっと、この都市 『ノーヴァス・アイテル』 には不条理の雨が降り烟っている。上層から下層へと、都市を濡らした水は低きへ流れ、やがて牢獄に聚まり澱む。嵩を増す汚水を取り除く術もないまま、囚人たちはただ喘ぐ。いつの日か、この都市『ノーヴァス・アイテル』に陽が差す時が来るのだろうか。

主なハード Switch/PS4/PSVita/PCなど

CERO Switch→D


キャラクター♥♥♥♡♡
シナリオ  ♥♥♥♥♡
糖度    ♥♥♥♥♡
世界観   ♥♥♥♥♥
感動    ♥♥♥♥♡

🌟こんな方におすすめ🌟

ダークな世界観やアンダーグラウンドな雰囲気が好きな方、血やサスペンスなどの要素が大丈夫な方。キーワードは羽、少女、天使、異世界。


♡感想♡
わたしはこの作品に出会って本格的に美少女ゲームをするようになりました。物語が進んでいくにつれ右肩上がりで面白くなります。今も心に残っている作品です。CEROはDで売春宿が出てきたり少し大人な雰囲気はありますが、ニッチな世界観を描いている部分もこの作品の魅力です。こんな方におすすめ!という欄に血やサスペンス要素が大丈夫な方と記載しましたが、わたしもグロテスクなものは苦手ですが、平気だったので、そんなに気にしなくてもいいかと感じます。スチルは血以外のグロテスクな描写はなかったと思います。キャラクターのバランスや展開の面白さなど平均値がとても高いので個人的にノベルゲー初心者におすすめしたい作品です。理不尽"がこのゲームのテーマで何度も劇中でその言葉が使われます。そして私たちの現実世界でも不条理で理不尽なことはたくさん起こります。世界はとても危うくて、いつ終わるかわからないから、どんな時でも悔いのないように自分らしく生きよう。と、そう思わせてくれる作品でした。


🩷2作品目🩷

『さくら、もゆ。』

あらすじ

――これは“魔法少女”のための物語だ。
遠い昔。
幾人かの特別な女の子たち――“魔法少女”が人類の未来を救ったという。
その闘いは熾烈を極めた。
誰もが傷つき。 誰もが泣いて。 誰もが祈った。
ごく当たり前にすぎる“戦いの物語”がそこにはあった。

しかし……。

傷つき。 泣いて。 祈っても。

少女らは誰に感謝されることもなく。
誰に賞賛されることもなく。
……誰に、知られることもなく。

それでも“戦い”は、無事に終わった。
“人類の未来を守るための物語”を、これ以上ないハッピーエンドに導いた。
そしてそれからおよそ十年後の現在。

……春。

さくら咲き乱れる出会いと別れのその季節。
かつて人類の未来を救った少女たちは、今はもう“魔法”を忘れごくふつうの少女として生きていた。
誰もが当たり前に遭遇する、ごくごくふつうの当たり前な困難に、頭を抱え、迷い、生きる道を探してた。
そんなある日。
さくら舞い散る、春の中。

「……お願いします」

少年、奏大雅は、もうひとつの春と再び出会った。
「お願いします。どうか私を、魔法少女に戻してください」
これは“魔法少女”のための物語……。
なんかでは、ない。

これは、幸せを探し出すための物語。
これは、あなたの人生のための、物語。

さくらもゆ“夜”の中……。

もう二度と、君が悲しまなくてもいいように
さあ、引き金を引け。
たったひとりの君を救うため。

俺は。

俺は何度だって、散りゆくのだと――……

主なハード Switch/PS4/PC

CERO Switch→C

キャラクター♥♥♥♡♡
シナリオ  ♥♥♥♥♡
糖度    ♥♥♡♡♡
世界観   ♥♥♥♥♡
感動    ♥♥♥♥♡

🌟こんな方におすすめ🌟

ファンタジーな世界観が好きな方、優しい気持ちになりたい方 シナリオが長くても大丈夫な方

♡感想♡
キャラクターなどふんわりした淡い色合いでかわいいです。
元魔法少女の願いを叶えるというお話が斬新で面白いと思いました。少女達は何を願い何を叶えたいのか、その夢を叶えるための代償に何を支払うのか、ということがとても気になり興味をそそられます。ですが、物語はもっと大きく広がっていき、少女達だけの問題では留まりません。クリア後いつもよりやさしい気持ちに、そしてやさしい自分になれます。ですが、注意点があり、とても長い作品なので、途中で飽きてしまう可能性があります。読むのが早い方でも大体50時間以上はかかってしまいます。長くても平気な方はぜひプレイしてみてください。シナリオが長い分心理描写が丁寧でサブキャラも濃い印象があります。よく作り込まれてて世界観が抜群に良かったですし、OP曲や挿入歌も素晴らしいです。心が温まるとてもいいお話でした。

🩷3作品目🩷

『車輪の国、向日葵の少女』

あらすじ 

初夏。

 罪を犯すと“特別な義務”を負わされる社会。

 罪人を更正指導する“特別高等人”という職業を目指す主人公・森田賢一は、その最終試験のため、とある田舎町を訪れる。

 “1日が12時間しかない”“大人になれない”などといった義務を負う少女たちと学園生活を送るが、“恋愛できない”少女・夏咲と出会ってから、賢一の歯車が狂いだす。


 崖にひっそりと建てられた自分の墓、山間洞窟に隠された父親の遺産が次々と賢一を追い詰めた。

 贖罪を問われた男が見た、車輪の国の真実とは……。
 重厚な世界観を軽妙なタッチで描いた、感動のヒューマンドラマ。

ハード PSP/PSvita(ダウンロード版)/PS3/PC

CERO PSP、PSvita →C

キャラクター♥♥♥♥♡
シナリオ  ♥♥♥♥♥
糖度    ♥♥♡♡♡
世界観   ♥♥♥♥♡
感動    ♥♥♥♥♥

🌟こんな方におすすめ🌟

人や社会について深く考えるのが好きな方、ドキドキハラハラする展開のお話を読みたい方、人の心に触れて感動したい方。

♡感想♡
今までプレイした美少女ゲーム・ノベルゲーム作品の中で車輪の国がわたしは一番好きです。Switchでできないのが残念ですが、一度はプレイする価値のある作品なのでぜひやっていただきたいです。叙述トリックや最後にどんでん返しがあり、飽きさせないシナリオでとても感動します。そして、なんといっても主人公の男の子、森田賢一くんが完璧超人で強くてかっこいい。美少女ゲームの主人公は頼りなかったりダメダメだったりすることが多いですが、この作品の主人公はとても男気があります。女性から見てもとても好印象なキャラクターです。悪役キャラクターもとても存在感があり、心に響くような言葉をいくつも投げかけてきます。キャラクター達に何度も泣かされ、色んな意味で考えさせられた作品です。PSP版、Vitaのダウンロード版だと外伝の悠久の少年少女も同時にプレイできるのでお得かと思われます。

🩷4作品目🩷

『AIR』

あらすじ

その町には夏が訪れていた。

人形を操るひとりの青年。その周りには子供がふたりだけ。観客の興味を引くには、青年の芸は退屈すぎた。子供たちは興味を失い、その場を走り去った。

青年は旅のひと。彼の道連れはふたつ。手を触れずとも歩き出す、古ぼけた人形。「力」を持つ者に課せられた、はるか遠い約束。

そんな彼に、話しかけるひとりの少女。人なつっこく、無邪気に笑う。彼女との出会いをきっかけに、この土地での暮らしが始まる。

夏の情景に包まれて、穏やかに流れる日々。陽射しの中で繰り返される、少女たちとの出会い。

夏はどこまでも続いていく。青く広がる空の下で。彼女が待つ、その大気の下で。

キャラクター ♥♥♥♥♡
シナリオ   ♥♥♥♥♡
糖度     ♥♥♥♡♡
世界観    ♥♥♥♥♡
感動     ♥♥♥♡♡

主なハード Switch/PSvita/PC

CERO Switch、PSvita→C

🌟こんな方におすすめ🌟

夏の雰囲気が好きな方。クリア後考察を楽しみたい方。

♡感想♡

私の永遠の推しヒロインである神尾観鈴ちゃんがドジっ子でとてもかわいくて癒されます。アニメも大好きです。このゲームをすると夏がもっと好きになる気がします。そして毎年、夏になるとこの作品を思い出します。
Key作品は女の子でも手が出しやすいブランド。
だが、AIRは少し話が難解なため、初見だと解釈が難しいかもしれない。ですが、プレイ後考察を見たりアニメもあるのでそちらも観ていくうちに自分なりの答えが見つかると思います。

🎀まとめ🎀

攻略や攻略順についてはその作品の攻略サイトを見るのがいいと思います。攻略キャラの順番を誤るとストーリーの面白さが半減してしまう場合もあるので注意です!

このブログが美少女ゲームが気になっている女の子たちのお役に立てたらうれしいです。コアなジャンルではありますが、美少女ゲームに少しでも興味が湧いたと思ってくださる方がいたら幸いです。美少女ゲームは男性がプレイするイメージが強いですが、いい物語、いい作品に触れることには性別は関係ないと思うので自分に合うタイトルに出会えるととてもいいなと思います。

ちなみにわたしがなぜ美少女ゲームが好きなのかというと、泣けるなどの感動するシナリオが読みたいということはもちろん、女の子の闇が見たいからです。美少女ゲームやノベルゲームに出てくるヒロイン、女の子はみんな何かしら問題や闇を抱えていて、それを見つめるのがとても好きなのです。そんな彼女達を眺めているとなぜかすごく安心します。辛いのは自分だけじゃないんだなって。だからこれからも色んな作品に、様々な女の子に出逢っていきたいです。

そして、美少女ゲームに登場するヒロイン達はみんな魅力的でかわいいのでそんな彼女たちのことを見て自分自身もかわいくなれるよう見習いたいなとプレイするたび思っています♡

美少女ゲームが好きな女の子達が増えて、いつか一緒に作品のことを語り合えたらいいなと思っています。もしこの記事を読んで作品をプレイしてくれたフォロワーの女の子は感想を送ってくれるとうれしいです₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎💕

それでは、またどこかで♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?