自己肯定感を上げる方法🐰

ごきげんよう。みるくです🐰

今日は自己肯定感を高める方法をお話ししようと思います。

わたしは元々自己肯定感がとても低い人間でした。
成功体験はあるはずなのになぜか、失敗したことばかりを覚えていて、そのことが頭から離れなくなったり、自信をなくしたり。
でも、自覚はありませんでした。周りの人達、母や精神科の先生などから、低い低いと言われ、自分は自己肯定感が低いのだと気がつきました。知らず知らずに自分を否定していたみたいです。

そんな自己肯定感の低かったわたしが自己肯定感を上げるためにしたことは2つあります。  

1つ目  

スケジュール帳にできましたシールを貼る


わたしは最初、精神科の先生に、どんな小さいことでもいいのでできたことを毎日ノートに書きなさいと言われたのでそれを実践していたのですが、毎日やるのが苦痛になり、結局断念してしまいました。
そのあと、できたことを書いてシールを貼るだけのためのスケジュール帳を買ったりもしましたがこれも長続きせず…(毎日習慣づけてなにかをやることができない性格)
そこでわたしは自分なりにどうすればいいのか考え、自分に合う方法を見つけようと思いました。
それはスケジュール帳にできましたシールを貼る。
さっき言った、できたことを書いてシールを貼るだけのためのスケジュール帳を買うという方法と同じかと思われたかもしれませんが、すこし違っています。ポイントは

♡︎毎日はしない
♡︎いつも使っているスケジュール帳を使う
♡︎できましたと書いてある専用のシールを使う

ということです。

毎日かかなくていいのでストレスにならないですし、いつも使っているスケジュール帳を使うときに、あのときそういえば頑張ったよなーと思い出したときに貼ればいいですし、できましたシールにはできました や、 すごいなど、ポジティブな言葉が書いてあるので褒められているみたいで気分も上がります🌟

ちなみにおすすめのシールはこれです!  

100均で買えます!たくさん入っていてかわいい(⑉• •⑉)♡

この方法をやっている人は結構多いのではないかと思います。

どんな些細なことでも自分ががんばったなと思ったらこのシールを貼ります。今日はちゃんと早起きできたとか、甘いものを我慢できたとか、お洗濯を頑張ったとか、どんなに小さいことでもいいです。そして頑張ったことを書く必要もありません。シールを貼るだけでOKです。これなら負担になりません。そこまで頑張ったことではないことでも、このシールを貼ればすごいことをやってのけたような気分になります♩♩

それでは2つ目   

何か目標を成し遂げる

まぁ、これも何かの自己啓発本に書いてあるようなことですが、自己肯定感を上げるためにやったことでとても効果があった方法でした。

わたしの場合は詩集を完成させるということでした。

詩集を作ることはずっと前からの夢で目標でした。

詩集を完成させる前と、完成させた後では全く気持ちが変わりました。

目標は人それぞれ違うと思うのですが、自分なりにできそうな目標を立ててみてください。
絶対に無理な、難しすぎる目標を立てることはおすすめしません。
わたしならできるかな…できるかも…くらいの目標です。
もし、あまりに大きすぎる目標を立ててしまうと達成できなかったときに挫折するので(あくまでわたしの考え方ですが)

今自分はなにをしたいのか、なにをすればもっとかわいく、キラキラひかることができるのか、胸に手をあてて考えてみてください。
気がついていないだけで、きっと何かあるはずです。あなたの本当にやりたいこと。

大人になってからでもこの半年間で自己肯定感を高めることができました。

自己肯定感を高めると、生きるのがすこし楽になります。
とはいえ、人間はそう簡単に変われるものではありません。鬱病があることも影響して落ち込んだり、自分のことをだめだな…と思う日もたくさんあります。でも、確実に変わることができたなと思います。ネガティブになってもいいのです。根本的なところで自分のことを認められていれば。  

自分が自分を褒めてあげることは単純にみえて意外と難しいことです。
わたしはあまり褒められながら育てられていなくて、誰かに褒められたいと思っていましたが、やっぱり自分が自分を褒めてあげることが1番自分の自信になります。人からの褒めはもしかすると、嘘かもしれないし、思いやりで言ってくれているのかもしれません。でも、自分は嘘はつきません。純粋に自分の心と向き合います。  (本当に人が褒めてくれている場合もあるよ。)

わたしはこれからもわたしをできるだけ褒めて生きていこうと思います🐰  

それでは、ごきげんよう♡︎






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?