見出し画像

ひとつひとつ、噛み締める生き方がしたい


自分がときめく場所に、惹かれたまま流されてみる。そんな今が好き。


去年の秋"自然の一部になりたい"と言ってみてからかな。とにかく自然に肌で触れるお仕事がしてみたくって、農業、漁業、酪農の応募先があるおてつたびに登録して行ってみた。

どのお仕事をするにしても初めての経験。だけれど不思議と不安はなくて、ただあったかいお日さまに連れられていく感覚。それだけ私は自然ってものがまるっと好きなんだろうなぁ。体力もないし何もかも初めてだけど、その分頭すっからかんで挑むで!って感覚が久しぶりで嬉しかった。

今回お世話になったのは、長野県中野市のぶどう農家さん🍇毎日ひとつひとつ、ぶどうたちの成長を想像しながら完成が綺麗な形になるように粒を間引いていくの。(摘粒って言うんだって!)もう筋肉痛で手動かない!って思う時もあるんだけれど、もこちゃんとタケダさんの背中を見てなんとか頑張れた!ふとした瞬間に水路の水の音に気づいたり、山々の蒼ーい景色、夏のもくもく雲に癒されて。農家さんの娘ちゃん2人の癒しパワーも半端なくて、くしゃっとした笑顔と弾む声に毎日元気をもらってたなぁ。

成長を止めることを知らないぶどうに向き合い、自分の身体の状態に向き合い。そんな丁寧で毎日をひとつひとつ噛み締めるような過ごし方に惹かれた。
普段だったら自分の体調なんて少し悪くてもなぁなぁで乗り切っちゃう。けど、この10日間は毎日"今日はどこが筋肉痛!"とか心の底から"お腹すいた!"とか、きのこ食べすぎてたからかもしれないけど(幸せ🫶🏻)"良い香り〜!"を沢山感じたり、、。私の身体の状態に無意識にフォーカス出来ていた気がする。
なんというか、ありきたりかもしれないけど"生きてるな〜私"って気持ちいい汗をかきながらしみじみ感じる10日間だった。
今への向き合い方を知ることができたというか。
私は将来も日本で暮らす気がしているから、住むところ探しのためにおてつたびで日本中を回るのも素敵だなぁ。
おひさま農園さん、10日間ありがとうございました!あたたかいご家族さいこうっ!


またひとつ、
私のあったかいの幅が広がっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?