見出し画像

税金を支払うために2000万の借金!

ぶっちゃけます。
開業から、無借金で約4年間続けました。しかし、
お店を長く続けていくと必ず起こる問題。。。それは
『税金の支払い』
税金に対する知識が少なく、確定申告の都度(税金の支払いがきっかけになり)
毎年借金が積み重なり一時2000万まで借金がふくらみました。
そして今経理と税金と向き合って4年ほどで半分まで減ってきました。
会社としては大した数字ではなことは重々承知。
しかし、整体、リラクゼーションサロン個人店ということは、この借金返済と税金の支払いだけで、本当にヒィヒィの毎日です。

今回はどうしてこうなったのか、そしてどうやって借金を作れたのか?
個人のセラピスト店なら私だけじゃなく起こりえる
汗と泥にまみれた実態を公開

税金未払いは消費者金融並みの金利

お店の開業費は自己資金でなんとか賄い
開業後は試行錯誤の末にお客様を呼べるように頑張る毎日。
そして、開業から3年目で売上も1,000万台

よし、開業前からの夢であった
奥さんと一緒にお店を切り盛りして、スタッフも増員して
これから益々がんばるぞとした矢先…
消費税の支払いと、奥さんの前職分の税金、そして子供の出産。。。
付け加えると当時、東日本大震災も重なり
当店は北東北、震災の災害自体は免れたものの
2か月くらいは営業できるような状況ではなく、スタッフの仲間たちとお別れし、奥さんは妊婦でアロマセラピストをお休み、、、

でも当然前年の売上に税金はかかるわけで、
消費税分を寄せておくという発想よりも
当時は、利益が出たら、さらなる売上に繋がる広告費や設備の投資を行ったため金を寄せる発想がほぼない状態。
案の定、完全なる資金不足。

そこで、所得税、社会保険料の相談には市役所へ
国民年金は年金事務所へ
消費税は税務署
各地に相談。

結果、少しの猶予と分割支払いとなる。
ところが、当時、分割支払い中は税金未納者
また、猶予期間内に納付できなければ、年率18%~24%の利息がかかるというモノだったはず。

ようやくお店としての体をなせた状況で、日々自分たちの暮らしもギリギリの生活水準から税金分3ヶ月以内に100万以上を納付することは絶望の淵。
そこで、とある金融機関の人に相談。

解決策としては、
「税金未納は一番ヤバいので、まずは一度消費者金融などで、多少の多重債務になってもまずは支払うべき。」
で、その後
「保証協会付きの低金利の借入で消費者金融を返済し、、、」
との提案。

それしかないと借金経営の始まり。

当時、借り方、経理の重要性を理解していなかった私は、
借り入れたお金を早く返済したいから最低限のお金を借り、そのお金を早く返済するためにさらに売り上げに直接つながる
広告費、商品の大量仕入れで粗利益を増やす、販促物にお金をかける
という意識が約7年くらい続いて、、、
気付けば
2000万近い借入額

いずれ、また違うテーマで記事にしますが
早期返済のために・・・というのは、実は地獄の落とし穴…です。

いざという時の金融機関との関係性

さて、小さな田舎の個人店が、借入を繰り返し2000万もの資金を借り入れられた方法は
「どこの銀行と取引するか」
だとこの時感じました。

起業する際に、メインバンクを真剣に考慮している人は本当にごく一部だと思います。
そこで、これからセラピストサロン、整体院を開業する人には絶対知っておいてもらいたい知識。

メインバンクは信用金庫

都市銀行(みずほ、三井など)は売り上げ額100億以上の会社がメインです。
給料振り込みが都市銀行でそのまま開業時も利用する人もいると思いますが、起業直前に近隣の商店主さんに信用金庫と付き合いがあった方がいい理由をレクチャーいただきました。

地方銀行(秋田銀行など〇〇銀行)は、地域の中小企業を中心に、売上額も1億以上の会社がメイン
なので、個人零細は借入相談しても、あまり対応は冷ややかです。

信用金庫
フェイストゥフェイスが、社是に近いので
地元の中小零細、個人店の味方です。

基本、お願いすれば、集金、両替、出金等もお店に足を運んでやってくれます。
で、時々、クレジットや保険、金融商品の営業はされますが、ムリにやる必要はなく、定期的に顔を合わせているので、担当の方とは何かと相談しやすい環境にあります。

この、担当の方と定期的に接していると
いざ私のような資金で困った時に低金利の保証協会付きの借入とうで必要な事業計画や返済計画など
ほぼ担当の方がやってくれます。

借入額や運営に関しては各個人で判断必要ですが、
相談してすぐに低金利の借入を依頼、相談できるのはとても心強い味方です。
先程税金がきっかけで借り入れ増えましたが
2000万までの借入増大の理由はほかに、スタッフの人件費、2号店などの設備投資、運転資金も一部ありました。
さらに、コロナ禍になった際のゼロ金利融資など
適時相談しやいのは、信用金庫さんです。

ネットバンクなど他の経理管理はいずれお伝えするとして、
今回一番お伝えしたいのは、
本当に不足の事態に陥った時
普段から金融機関との関係性はとても重要です。
お店が順調に行っている時ほど、足元が・・・

信用金庫こそ、セラピストサロン、リラクゼーションサロン、整体院など個人の皆さんは活用すべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?