見出し画像

近年ランペライブに対して思うこと。

みなさまごきげんよう。
単独アリーナツアーがはじまり、先日は予定もありましたので、映像を見ずにさっさと帰宅したわたくしでございます(^^)
(ドームおめでとうございます!)
なんだかドームがようやく!みたいな感じだったのが、おもしろくて(コロナ禍のときのスカスカREBOOTドーム公演はなかったことになってるw)初期から応援している🐺fからLINEがきてふたりで再確認してましたw

そんなことはさておき、数日前とあるメンバーが定期的な話題をブログで書いていたのでそのことについて書きたいなと思います。


演者側の希望&注意喚起ブログ


ことの発端は🐺さんが有料ブログ(トラモバ)で長文投稿。
客席にいつものようにお手振りしていたら、非公式応援グッズに反応した!と勘違いされてしまったと。
さらには今回の世界観含め、ライブにはネムタ・ネムボの持ち込み禁止=違反行為だと主張されていました。

以前から彼自身ネムタ・ネムボについて嫌悪感を示しており、毎年夏に行われる居酒屋えぐざいるというイベントグッズで公式が販売した「うちわ」にたいしてもライブ会場で掲げてたら燃やすなどとのニュアンスで発信しているくらい嫌いな行為です。
彼の中では名前や自分を応援するファン=ファンサ乞食、そして高く掲げるため、周囲に迷惑をかける行為で認識されているようです。

また本来自分たちのライブは公式から発売されているフラッグ・マフラータオル・手を上げたりで参加してほしい。と言うのが演者側の希望です。




ライブにたいして一個人の見解

では実際にライブを観に行くこちらサイドの意見を述べたいと思います。
まず私個人の意見としてですが、どんなスタイルでライブを観に行っても構わないと思っています。
というか、お金を出して観に来てる以上運営側から
「今回のライブコンセプトにそぐわないため、手作り応援グッズを会場内で出さないでください。過去販売グッズも同様です。」
上記発表がない限りはどんなスタイルで観ても問題ないと思います。お金出してるんで。笑
モラル・教養は人それぞれですし、後ろの人を気にしてマナー良く楽しむのが当然だと感じます。
そして、自分よりも前の席の人がネムボや拳を高くあげたり、フラッグを掲げたとしてもそれは自分の席運がないだけです。
席の治安はお金で解決しよう!
※ちなみに周りに配慮ない系の方々は、圧倒的に後列www

なんだかんだで何も持たないのが一番良いんですが、グッズ売り上げ貢献&記念のためにフラッグは買っておくのが良いと思います。

そしてこれは本当に個人的な憶測ですが、
あのブログをマネ含めメンバーが確認して問題ないということは、みんな言っても仕方ないとかそもそも気にしてないんだろうなと感じます。(多分大半はどうでも良いと思ってそうw)まあ真相は本人達しかわかりませんね。(それはそう)



"CyberHelix" RX-16のライブについて


そして今回の"CyberHelix" RX-16(以下サイヘリ)についてだけ述べると
魅せるライブがしたいのかい?!
参加型のライブをさせたいのかい!?(ファンクラブでのステージ客上げイベント+強制ダンスバトル)
どっちなんだい!?
なんですよねw

全てが中途半端…(^_^;)

あと前々からランペのライブで思ってたんですけど、
新曲がツアー途中で発表されてそれが入ってほかの曲がセトリ落ちしたりはまあわかるんです。
ツアー中に演出変更が当たり前なのはあきらかにリハ圧倒的に足りてないですよね?ってシンプルに疑問です。

去年に関してはかなり大幅に変更があったりで、
(有明アリーナ座席ほぼ見えない事件)やってたことを無くしたりされて戸惑いました。

そりゃ実際本番でやってみたらこれは難しいねがあることは当然なんですけど、未完成の状態でさあツアー初日って他では体験したことがなかったのでびっくりしました。w
そのあたりこの値段払わせといてどうなんですか?と問いたいw
(初日ゲネかよwは毎度どこでも体験するので、それはこちらも許容範囲です)

とはいえ今回のライブ良いところもちゃんとあります!
それは

お気持ち表明MC&みんな辛いよね!?悲しいよね!?の宗教活動時間廃止!


ステージに上がると負のエネルギーが集まってくるんですかね?
友人と毎度あの時間何してる?かきいて報告しあってる帰り道がなくなりました!歓喜!
そのため、今回のツアーは通常よりも少し短い時間でのライブとなります。
※良いのか悪いのかわからんw

そして全体的なライブ内容ですが、
個人的にはランペライブにはじめて来る!はじめて観る!方におすすめな内容です。
エンドステージで観やすいため、目がいつもより迷子になりにくいです。

ここ最近個々でのお仕事(ザ戦・プロレス・恋二度など)を観ていらっしゃった方には、とても良いかと(*^ω^*)

6月までには形になったライブを観たいので、今後も行く公演は楽しもうと思います。
今年で行くの最後になるので(他現場発掘したのでw)
良い思い出で終わるといいな☆キャピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?