見出し画像

ハマっているもの

こんにちは。

私は最近K-POPにハマっています。
男女問わず、ジャンルも選り好みせず、時にはEDM調のアイドルの曲を聴いたり、時にはソロ・デュオアーティストのバラード、シティポップ系の曲を聴いたり、ある時はドラマのOSTをひたすら聴いたり。

その中で特におすすめしたい2曲を紹介します。

まずはLOOΠΔのButterfly。
LOOΠΔの簡単な説明から。

メンバーは韓国人11人、中国人1人の12人ガールズグループ。
2016年10月から毎月1人ずつメンバーをデビューさせ、その過程で様々なユニットをつくり、ユニットの曲がアメリカのiTunes K-POPチャートで2位を獲得したりして、最初のメンバーがデビューしてから1年10ヶ月後、12人の完全体として"Hi High"という曲でデビュー。
そして最初のメンバーがデビューしてから2年4ヶ月後、満を辞して"Butterfly"という曲を提げて帰ってきました。
とりあえずMVを観てみましょう。

どうですか。このどこまでも神秘的で躍動感のある映像。
ここまで奇麗に見えるのは世界各国で撮影した映像がMV内に組み込まれているから、というのもあるでしょうが、何より注目すべきなのは彼女たちのダンスの動線。素人には到底真似することのできないかつてない揃い具合。これ以上言葉では説明できないほど美しく芸術的。美。美。美。

この曲が収録された「XX」というアルバムは、アメリカ、フランス、スペインなど26カ国のiTunesアルバムチャートで1位を獲得し、10月にはアメリカのiTunesメインチャートで1位を獲得しました。
また、去年の12月にリリースされた「365」というシングル曲においてアメリカのiTunesシングルチャートで1位を獲得しました。
これにより、アメリカのiTunesではシングル・アルバムチャートで1位を獲得したこととなり、この記録はK-POPグループでは防弾少年団(BTS)に次ぐ2番目、K-POPガールズグループでは初めてという素晴らしい快挙を成し遂げました。

この他にGirl FrontやLove&Liveなどユニット曲にも沢山良いものがあるので時間に余裕があれば聴いてみてください。

次にBolbbalgan4(赤頬思春期)のTravel。

ただただ爽快。ひたすら爽快。テンポ、後ろで流れているギターやピアノの優しい音色、クラップ、何から何まで心地良くて最強。汽車の中で聴くとより一層爽快感が増してどこへでも飛んで行けそうな気分になれます。
サビの”Take me to London Paris New York City”が聴いていて気持ちが良い。
Travelは清涼感たっぷりの曲ですが、翌年にリリースされたBomという曲は片思いしている女の子が好きな人に好意を伝えるために思い悩んでいる淡い恋を描いたものでとても心が落ち着きます。

先日、1人が脱退してしまい今後はデュオではなくソロとして活動していくこととなったので、非常に残念。
もう一度2人のステージを観たかった、無念。

実は私、このアーティストが日本デビューをする際に行なったSpotify限定イベントに当選したんですよね。
結局姉が行きましたが。

そういえば寮にいた頃にBomを流していた人がいたんですけど誰なんでしょう。
切実に知りたい。

以上。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?