見出し画像

[もはや手遅れ]新レギュ非対応ミカルゲクロバット

よろしくお願いします。かなぐりです。

先日、新カードとしてボチが発表されました。

拡張パック「バイオレットex」収録

強さ云々は抜きにして、非常に魅力的な技を持っています。
ポケモンsv発売前に公式に紹介映像を作られていたこともあり、ただの進化前ポケモンとして雑に扱うつもりはないようです。


しかし、このボチのテキストを見てなにかを思い出しませんか。


マッドパーティを思い出した人もいるかもしれません。
もしかしたらパンプジンかもしれません。

僕はミカルゲでした。

高いポテンシャルを秘めていながら?も対戦環境では影の薄いミカルゲ。
夜なべしてデッキにしてきたのでどうぞ見てってください。

■デッキリスト


【デッキコード】xDc8Kx-ijQYa7-xKx4D8

メタモンで技を使った最大威力でも250ダメージなので、こだわりベルトがなければメジャーなHPライン280に到達しません。

また、ミカルゲをトラッシュに送る要求も高いように感じるため、順当に攻撃しながらサイドレースで勝つのは難しいと思いました。

そこで、不利なデッキや状況でもワンチャンスを生み出しやすいクロバットを採用しました。

一見、相性の悪そうなロスト系統のデッキや、ルナソル、vmaxなどの耐久デッキに対しても、勝ち目がありそうな雰囲気をかもし出してます。

勝利プラン

基本的にはミカルゲの技ひとだまれんさでダメージを出して対面のポケモンを倒していきますが、無理に倒すことだけを狙わず、クリティカルバイトで倒せるように調整しつつ戦います。

展開

・ズバット一族

序盤にズバットをできるだけ並べこれらの特性によりドローします。このデッキはまともなドロサポがセレナしかないので、頼りっきりです。

あとズバットとクロバットは逃げ0なので、初動事故を減らしつつ、ダークパッチとの相性も良かったりします。

その他採用理由

もうじゃのさけびミカルゲ 1枚
ルギアに一泡吹かせることができるかもしれない。吹かせたいから採用。

セレナ 3枚
ボスや泥サポの枠がないためセレナ

こだわりベルト 3枚
ミカルゲの火力が微妙に足りないため3枚採用。これがなければミカルゲはカスです。


一人回しした感想

クロバット型にしたことで対面を倒す能力が下がっているので、よっぽどのブン回りをしない限りは、クリティカルバイトを絡めなければいけない試合が多そうです。

終わりに

あと一週間でレギュレーションが変更する時期での投稿ですが、実は数ヶ月前に作って眠らせていたデッキです。

そのときは手応えがなかったのですが、レギュレーション変更が近づき、二度と公開するタイミングを失うと思ったので、noteを書いてみました。

レギュ変後のミカルゲデッキですが、クイックボールが使えなくなるので現時点の情報では強くなる兆しはないです。低コストで手札にたねポケモンを加えられる、ポケモン通信のようなカードが来たらなんとかなるかもしれません。

これにて供養、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?