見出し画像

Gレギュパチリス見本市~新しい風~

よろしくお願いします。かなぐりすておです。
パチリスがFレギュで登場して一年、
レギュレーション変更の洗礼を受ける日も近づいてきました。

パチリスを使用したデッキだと、ふうせん タフネスマント など、重要なポケモンのどうぐがレギュ落ちしてしまいます。

今回は、新しい時代を生き残っていくために、今後パチリスについて考えていこうと思います。

■失ったもの(´;ω;`)

レギュ落ちによってできなくなったことについて考察

❶タフネスマント 

ドンカラスVに複数枚つけることで1ターン相手の攻撃を耐えることがあります。
また、パチリスにつけることでかがやくゲッコウガげっこうしゅりけんを耐えることができます。

そんなカードです

❷ふうせん

失って初めて気づく

パチリスデッキに必須のポケモンのどうぐカテゴリーでありながら、デッキの安定感を保証する入れ替え札でもあります。

[ヤレユータンVからサーチ→ヤレユータンVにつけて逃げる]で手札にポケモンのどうぐを集めながらパチリスを前に出す動きが強力でした。
ふうせんとのコンボがなくなったので、今までパチリスデッキのメインエンジンだったヤレユータンVの採用も厳しいでしょう

このカードの強い部分を言い出したらキリがないくらいこのカードは便利でした。ふうせんを失うことはパチリスデッキの根本を揺るがす最も大きな出来事だといえます。

かるいしUターンボードなどの逃げるエネルギーを減らすカードの再録を待つのみです。

❸スピード雷エネルギー

パチリスデッキはコンセプト上、デッキにポケモンのどうぐという不純物を 抱えながら戦うことになります。
また、ポケモンのどうぐが大量にないと火力が出ないのでデッキを掘ってくれるこのカードはデッキの潤滑油として有用でした。

ふうせんとヤレユータンのコンボがなくなった未来では、サーチではなく縦引きでポケモンのどうぐを集めるほうが強そうです。しかし、このカードはレギュ落ちです。

❹クロバットV 

言うまでもなし

❺猿が去るwwwwww

ふうせんがなくなったことにより逃げエネ2のヤレユータンVは採用しにくくなりました。それにより今まで定番だった強い動きも封印されました。

強かった動き

個人的にはヤレユータンVでポケモンのどうぐを集めるパチリスデッキが最も安定していて強いと考えていたのでとても悲しいです。

■得たもの?

新シリーズで判明済みのカードからパチリスとの相性が良さげなカードについて考察します。

①エレキジェネレーター

運次第ですが、パチリスにエネルギーをつけることができ、それにより[手張り+エレキジェネレーター]後攻1ターン目からくりサンダーまで見込めます。
ベンチの雷ポケモンにしかつけられないので、入れ替えを行う必要があります。かるいしの再録に期待です。
後述する、ペパーからサーチすることができます。

②ペパー

確実にポケモンのどうぐを1枚配給しながら、好きなグッズを手札に加えることができるという便利カード。

ペパーからのサーチ候補

森の封印石のスターアルケミーを絡めればなんでも持ってくることができる。

ペパーから、いかに強い動きをできるかが今後のパチリスの生命線かもしれません。

③ミライドン

メリープやレジエレキVなどを1ターンで大量展開することができます。
雷タイプの全てのたねポケモンが対象になるので、ライバルが多い中、わざわざパチリスを使う意義があるのかと問われれば微妙です。

■デッキ案

以上のことを踏まえて、自分の思いつくかぎりのパチリスのデッキを提案していきたいと思います。

こういうのはどうでしょうか?

パチリスドンカラス(12/24時点)

デッキコード XX22Xy-YFUIka-Mp3yyy

・概要
ベーシックなパチリスドンカラスのポケモンのどうぐ集めをツールボックスに依存した形です。
新環境の目標としてエレキジェネレーターで後攻1ターン目に技を打ちたいというのと、エレキジェネレーターはベンチにしかエネルギーをつけられないので、風船を失ったかわりに入れ替え札として場残りのいいビーチコートを採用しています。

・一人回しの感想
リストからなんとなく伝わると思いますが、やはり安定感が全くない、といった感じです。調整不足ではなく根本的な何かが間違ってる気がします。

パチリスドンカラスというコンセプトは、ポケモンのどうぐが8、9枚ないと十分なダメージが出ません。(30×8+こだわりベルト30+サンダー10=280)
ヤレユータン型だと序盤から中盤までポケモンのどうぐを切らさずに戦うことができたのですが、ツールボックス型だとうまくいかないみたいです。

しかし、ブン回ったときの出力の高さはガチモンなので、なんとか再現性を高めたいところです。

ポケモンのどうぐなどを減らして、ビーダルなどの潤滑油で無理やりデッキを回すという選択肢もありますが、それはパチリスの出力の高さを損なうものではないでしょうか?
パチリスをわざわざ使う意義だけは見失わないようにしたいです。

じゃあこういうのはどうでしょうか

パチリスレジエレキ(12/24時点)

・概要
レジエレキを並べてパチリスの火力を上げることができますが、対面でワンパンしていくデッキではなく、レジエレキvmaxに葉隠れポンチョを持たせて、パチリスだけで戦いつつ相手のvポケモンを倒し、サイドレースで優位に立つデッキです。

・一人回しの感想
安定感はそこそこといったところでしょうか。レジエレキvmaxのサーチ手段がハイパーボールしかないので、二匹進化する前に前に狩られてしまうことが多々あります。安全にレジエレキを立てるために、ディアンシーで時間稼ぎしてもいいかもしれません。
戦い方が一辺倒で拡張性がなく、対面の突破力もないデッキなので、相手のプレイング次第では簡単に崩壊するように感じました。

■終わりに

見本市などといっておきながら、2つしかデッキ案がなくて申し訳ゴザイません。
いや、他にも案はあったのですが、挫折したんです。本当です。
モココを使ったパチリスバレットというものなんですけど、、、それはまた別の機会に。

結局、パチリスはかるいしの再録があるかどうかなんです。それぐらいふうせんはパチリスの核のようなカードでした。
まぁパチリス、ドンカラスV、ヤレユータンVあたりはまとめてFレギュのカードなので、少なくとも後二年は使うことができますからね。
自分の好きなカードと相性の良いカードが現れるのを期待して待つというのもカードゲームの楽しさの一つですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。私もここで諦めず、もう少しパチリスの可能性について探ろうと思います。それではさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?