見出し画像

「天才に打ち勝つ凡人の小噺」2019年再生数ランキングベスト3

最近僕らの中でこのチャンネル「天才に打ち勝つ凡人の小噺」を”てんかつ”と呼ぶことにハマっています。

というわけで、てんかつチャンネル。よろしくお願いします。

今回は2019年に僕たちが配信した52エピソードの中で、最も聞かれた3エピソードを紹介させて頂きます。ついでに当時のことを思い出しながら、ちょっとした解説も行います。

それでは始めます。

第3位:「01.初めまして。成功を夢見る全ての人たちへ」

■所感

僕たちの初々しい初投稿が3位になりました。今だと聴くのは結構嫌なんですが、この中でふと僕が言った結構好きなフレーズがあります。

「僕たちは(この放送を通じて)友達が欲しいんですよね」

ラジオのいいところって、1to1のコミュニケーションに近いところだと思うんですよね。肉声で、音声という媒体のみで届けられる内容は、動画よりも配信者とリスナーの繋がりが深いイメージを持っています。

だからこそ、僕は友達という言葉を選びました。

てんかつチャンネルは、あくまで画面の向こう側の世界ではなくてこちら側の世界観です。僕らは一方的な関係じゃなくて、あくまで双方向的なお話をしたい。

そんな原点を思い出させてくれる放送です。

第2位:「31.もう”途中で挫折したくない”と思ったら」

■所感

この放送は僕一人でお話しした「Jカーブを意識して、挫折にめげるな!」という自分を鼓舞するような(笑)内容になります。

たまに個人で話す時には、それぞれの個性が出て面白いんですよね。

ルーズだけど、豆腐メンタルの僕は考え方系の話を軽いタッチで話すことが多いです。

ガチガチのロジックマッチョなしゅーにーは、ビジネスTipsをわかりやすく教えてくれますし、映画バカのりんさんは偏愛だけじゃなく、映画をしっかり人生への応用をまとめてくれます。

集まって話すのもいいんですが、お好みのピン撮影を探してみて頂いてもうれしいです。良い放送ができるように、僕らも切磋琢磨ですね。

第1位:「08.時間を有効に使うために僕らがすべきこと」

■所感

第1位は僕らのなかで「脱毛マジック」と呼ばれているこの放送でした。

内容は時間を意識した生活をしよう。という啓発的なテーマで、僕らの生活のレベルに落としたあるあると思わず言いたくなる内容なはずです。

家電を買い換える時の判断軸に”時短”を入れてみたり、仕事でまず一旦自分でやっちゃうのっていいんだっけ?とか。

そしてこの放送、いつものことながらなんとも脱線してる時間が長い。

「脱毛マジック」とはよく言ったもので、僕が朝のひげ剃り時間がもったいないと脱毛に通ったという話をします。ここまでは良かった。

ただ、首から下の毛を無くした話までする必要はなかった

いつもながら僕ららしく和気あいあいのコンテンツ担っています。今聞くと、まだまだだなぁ。と感じる放送ばかりですが、あくまでつきなみに、一歩ずつ、ステップアップしていこうと思います。

そしてこのnoteは僕が個人的に好きな回をご紹介しているのですが、やっぱり僕が記事化したものは結局、皆さんリスナーの方に聴いて頂いているものが多いんだなぁ。と。

来年は更に満足できる放送をお届けできるようにがんばりますので、ぜひよろしくお願い致します。

夢を語る起業家のたくやと、若手アントレプレナーのしゅーにー、映画バカ金融マンのりんさん、20代中盤の3人で音声コンテンツ「天才に打ち勝つ凡人の小噺」をHimalaya、Radiotalkにて配信中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?