13人がくれた愛だから。

愛が分からない。
誰からもらうのか。

愛が分からない。
どんな時にもらうのか/どんな時にあげるのか

愛が分からない。
目に見えないのにどうやって信じればいいのか。
可視化されていないものを信じるのは難しいではないか。

愛が分からない
どうやって確認するのか、なにをもって愛なのか。


わたしが6歳か7歳のころに両親は離婚して、
母親に親権が渡ったから母と姉で暮らしていた。穏やかだった。
8歳になる前くらいにアメリカ国籍の人と母親は再婚し東京に来て、
4人で暮らした。
アメリカの文化だからハロウィンもクリスマスも豪華で、
毎週土日どっちかはその人(現:父)がご飯を作ってくれた。
何も不自由がなかった。
でもきっと愛は生まれてなかった。

その人も母親も、喧嘩したときによく言っていた言葉。
「あんなに物をあげたり好きなことさせたんだから」
「尽くしてあげたじゃないか」
「何が不満だったの?」
物をあげるのが子供への愛情表現なのか?
物理的に与えるのが尽くすことなのか。
ソレをしたら、不満がないと思っていたのか。
(ひどく喧嘩したときは、母親から「病院で子供を取り間違えたかもしれない」と言われひどく絶望したし、ああ残酷だな。ああ、自分に母親なんていないんだなと思った)

ゆがんでいる愛情に気づけないまま20歳になって、
この呪縛が嫌になり親との連絡を絶った。
今頼れる人は姉だけで、家族と呼べるのは姉だけ。
不満はないし、それでいい。それがいい。

姉以外の家族や他人から愛はもらわなくても
人間は生きていけるし、働ける。
それなりにコミュニケーションも築けるしアイドルだって好きになれる。
好きな人だってつくれるし、
クソほど勘違いをする奴になってしまい
自滅までできる。


アイドルから色んな「好き」をもらって、愛を受取ってきた。
わたしは生きてく理由すらなくて、見つけられない。
だけどその子の”為に”生きていければ、
その子のことを応援している自分は好きになれたから、
それでいいやと思った。それでよかった。

でも、くれる愛のベクトルが全然違う人たちに出会った。

SEVENTEEN

愛していますと伝えてくれ、
いつも想っていますと言葉にしてくれ、
歌やパフォーマンスで表現してくれ、
早く会いたいですと言ってくれる。

別に他のアイドルが言う
「ファンの方のことがすきです」
「会いたい」
を信用していない訳じゃない。そうじゃない。

だけど彼らは嘘偽りのない言葉で、
画面越しではあるけど目をみて伝えてくれる。
手を握ってくれて、寄り添ってくれる。
一緒にいこうと前を歩いてくれて、隣にいてくれて、背中を支えてくれる。
ひっぱってくれて、掴んでくれる。
底に堕ちそうになっても拾い上げてくれて、救ってくれる。

愛を一生懸命に謳ってくれる。
好きな人がくれるものほど深い愛はない。
好きじゃない人からの好意は愛ではないのかと聞かれたら
それは違うけれど。
好きな人、というより”彼らが”くれるものが愛なのだ。

互いを想いあってる時、求めあっているとき、寂しい時。
与えるタイミングなんてない。いつだっていい。
それに応えるように、わたしも彼らも愛を、好きを伝えていい。
何かで確認することが必要になるのかもしれないけれど、
そんなことしなくったっていい。彼らがいればいい。
可視化されてなくても、信用していい。
歌として、物理的に与えてくれるものでいい。
隣にいなくても、傍にいる。
受取側の勝手でいいし、与える側の勝手でいい。
自分が、彼らを好きで居る事実があればいい。
彼らが、わたしを、わたしたちを好きでいてくれる事実だけがあればいい。


それだけでいい。

13 人ひとりひとりに思いを伝えると、
どうしても思いがこみあげてしまって勝手に自分だけが苦しくなるから
2人だけ話をさせてください。

S.COUPS
まだセブチを認識し始めた時、貴方についてのnoteを読み、泣きました。
貴方がリーダーでよかった。
そして戻ってきてくれてよかった。
「当然アイドルを好きになることもあるじゃないですか。友だちや恋人を愛するように、対象がアイドルなだけで、愛ということに変わりはないんです。でも対象がアイドルだというだけで、その感情が否定されるのは胸が痛みました。だからそれをどうやって変えられるかという宿題が僕にあります。僕たちが頑張ればいいと思いますし、ネガティブな認識も僕たちが少しでも変えられたら嬉しいです。」
すんちがね、言ってくれたんだよ。
対象がアイドルでも愛は存在するんだって。


MINGYU
初めて韓国の人を好きになりました。
今まで、「かっこいい」「かわいい」「ああなりたい」
と思ったことは幾度かあったけど、
こんなにも恋心を抱くなんて思ってなかった。
住んでいる地域も母国語も感性も何もかも違うのに、
今こうやって出会えたのは奇跡じゃないかと思います。
向けてくれるメッセージをすぐに理解できないのが悔しくて
韓国語の勉強を始めたんだ。
普段気持ち悪いくらいの愛情をもって感情を吐露してしまうのは
きっとあなただから。
歌を歌う時、あたたかい目で歌う姿にいつも泣いてしまうんだ。
そしてこれは13人全員に言えることだけど、
あの時オーディションを受けてくれて
折れずに続けてくれてありがとう。
おかげでこんなにも幸せな人がここにいるよ。


13人へ
不思議と、もっと早く出会いたかった。とは思いません。
今出会えたことに意味があるんだな、と思えます。
そして13人でいることを選んでくれてありがとう。
わたしが自分自身のことを少しだけ、好きでいれるようになったのは
13人のおかげ。

愛し方の正解ははまだ分からなくて、
貴方たちがくれるものをまっすぐ受取れなかったり
第三者を通してしまってフィルター越しに間違ってみることもあると思う。
だけどそれでもいい?
愛情を注いでもいい?
一緒に夢を見ていてもいい?
一緒に、生きていてもいい?



あなた達が思う以上にあなた達を好きになりすぎてしまった。
後悔なんてしてないよ、愛に触れたから。

13人がくれた愛だから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?