見出し画像

旅行の天才ブランディング

皆様こんにちは、旅行の天才です!
今日も旅行の天才のブランディングにおいて重要視している指標について書いていきます。
あくまで立ち上げ初期段階である今だからこそ重要視している指標ですので、常にアップデートしていくことも同じくらい重要です!

ブランド全体の統一感が超重要

ブランディングにおいて1点目でお話ししたクリエイティヴに拘るに続いて重要視しているのが「旅行の天才全体の統一感」です。

第一回写真の天才LOGO

今までありそうだけどなかったモノ」を目指して、
シンプルでわかりやすく、そして旅行や遠出に行く時に抜群に役立つような媒体を作っています。
ですが、皆様もご存知のように日本には素敵な観光名所が全国各地に数多く点在していて、それらの魅力を紹介するメディアや代理店は無数におります。

その中で旅行の天才が地位を確立するには以下は最低条件だと考えています。

①「旅行の天才」ブランドを確立させる
②認知してもらう
③触れてもらう
④コミュニケーションする
⑤③と④のループをする
⑥ファンになる

そして、①〜⑥まで統一感を持たせなければなりません。
その、「旅行の天才ブランド」を確立するために記事の内容、SNSの投稿、ユーザーとのコミュニケーション、投稿コンテンツの方針、投稿文、年数回行われる企画・・・事業運営にまつわる全てで統一感を持たせる意識をしています。

とは言っても、旅行の天才は活動開始から3ヶ月が経過しようとしているところ。まだまだ全体の統一感と言っていいほどコンテンツが貯まりきっていないのが現状です。

だからこそ、0ベースから日々の投稿コンテンツ決め、写真ご提供者様の選定、投稿写真の抜粋、投稿文、ストーリー・・・細部まで旅行の天才ブランドを散りばめることに注力してこれからもコンテンツを伸ばしていきます!

メッセージ性を常に創造する

旅行の天才は「希望を持ち、一歩踏み出す全ての人へ」をコンセプトに掲げ、活動を行なっています。
「希望を持つ」という事、は旅行への第一歩を踏み出す理由になりたいが故に炙り出したフレーズです。ですが、そのフレーズは旅行に限ったことではありません。
人生において、様々なシーンでの決断や行動を後押しするためのコンセプトでもあるのです。

旅行の天才コンセプト

このコンセプトを軸にして、日々の投稿コンテンツや企画を実施しています。
旅行の天才に触れるだけで勇気が出たり、元気が出たり、励まされたり、、旅行したくなったり。

常に誰かの背中を押せるようなブランドを目指して以下の企画の主催も行なっています。

・旅行の天才:全国各地の観光名所やグルメのご紹介
・写真の天才:旅行好きが集まりかけがえのない思い出写真を軸に行われるフォトコンテスト

企画自体は今も仕込んで準備中ですが、旅行の天才、そして企画に参加してもらう事でさまざまな角度から挑戦する人の背中を押す存在であれるよう、これからも日々の活動に邁進してまいります(^^)

2022年2月 新企画開催予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?