見出し画像

SNSで天下統一をする

皆様こんにちは、旅行の天才です!
前回の記事では初手で開始したSNS運用において注力している事について簡単に書かせてもらいました。今回もSNS運用において最も注力して行なっている事の一つをお話します。

前回記事:「どんどん巻き込んじゃうという事」

投稿コンテンツと方針について

【公式】旅行の天才

旅行の天才公式Instagramにおける、投稿コンテンツと方針についてお話しします。

まず初めに、『どうしたらより多くの人に見てもらえるか』を考えました。

どうしたら多くの人に見えもらえるか

圧倒的な感動で"記憶"じゃなくて"心"に残る写真をあげる

昨今、「インスタ映え」という言葉がありましたが、今やそれは万人にとって「当たり前」であり、もはやインスタ映え(≒写真映え)しているだけでは多くの人に届かなくなってきていると仮説しました。

何故かというと、コロナ禍という背景もあり、携帯やその他デジタルデバイスを見る時間が増えたことで今まで以上にソーシャルに求める感動期待値が増しているからです。これは、Instagramに限ることではなく、YouTubeなどをはじめとするソーシャルメディア全体で起こっているムーブメント(しばしばパラダイムシフトなんて呼ばれてますよね。)かと思います。

では、どうしたら多くの人に心に残る感動を与えられるのか?それは写真の素晴らしさは大前提とし、

知っている"あの人が"撮った写真が紹介されている!

旅行好きや写真好きの方(以下、Aさんとします。)のお写真を活用させて頂き、全国の観光名所やグルメを詳細な説明付きで紹介する座組で投稿を行ったのです。
すると、その写真を見た時の感動とプラスして、Aさんのフォロワーは「応援したい気持ち」を爆発させる事が出来たのです。そこに圧倒的な感動が創造されます。

そして結果的に旅行の天才の投稿を見てもらった方々が「この観光名所行ってみたいな!」となると考えています。

さらには、その感動を覚えてくれた方が旅行の天才を拡散して頂けることで、より多くの旅行好きや写真好きの方の元に届きリーチも増えるという三方良しな関係を築くことが出来たのです。

投稿コンテンツについて

投稿コンテンツの決定は至って簡単です。

日本の魅力を最大限に伝える企画を作る。
そして、そこに行きたいと思われる提案をする。

例えば、

春は桜=花見=新たな出会い
夏は花火=祭り=挑戦を後押しする
秋は紅葉=ドライブ=一旦休んでみる
冬はイルミネーション=お出かけ=大切なもの

みたいな調子で、日本特有の四季それぞれで企画を組み、それぞれのKW(キーワード)で連想する「旅行の天才Word」的なものを炙り出し、投稿に落とし込んでいくのです。

あれ?なんかよくわからないな。
と思いましたよね?

はい、一目ではわからなくていいんです。それも含めてSNSで天下統一する為の作戦なのです^^

その辺の細かい話はまた追って書くことにしてみます。

またこちらも記事に書こうかと思いますが、2021年末に行ったフォトコンテスト【写真の天才 By旅行の天才】のダイジェスト動画を公開しました。
かなり一部の作品しか活用できておりず申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、それぞれの作品が輝いていて素晴らしい動画になっています。是非下記リンクから見てみてください(^^)v

第一回フォトコンテスト写真の天才 初代受賞作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?