見出し画像

賞与額って公開しちゃっていいの?

まずは、下記をご覧ください。
テンポスの会社評価ランキング結果です。
「総合電機、家電、AV機器」業界400社中 総合評価が29位
待遇   387位
相互尊重 395位
法令遵守 398位 
人材育成  88位
評価適正  35位
社員の士気 25位
風通し良さ 3位
20代成長  2位
見ての通り「待遇」「相互尊重」「法令遵守」は、ほぼ最下位。
ところが、「社員の士気」が25位 、「風通しの良さ」が3位、「20代の成長」に至っては2位です。
テンポスっていったいどんな会社なのでしょう?

では、本題の賞与公開制度です。
公開制である理由は、説明がつかないことをできる限り無くし、会社の成長に貢献してくれる人をなるべく公平公正に評価したいと考えているからです。
そのため、賞与額を公開するだけでなく、数十ページに渡る資料では、加点方法、相互評価方法などが細部まで書かれています。

テンポスに入社した時、賞与の額面を公開するという点に、抵抗を感じていた私ですが、個人実績に対し、公平公正に評価された結果が明確に提示されることは、成長したい社員にとって、納得感のある仕組みだと感じました。
 
その結果、
「待遇」には不満があっても、その理由が明確に提示されていること、
次に、自分のゴールを達成する為に何をすべきか分かるので「20代の成長」「社員の士気」が高い。
これらの理由から「風通し良さ」に繋がっているのではないかと考えてみました。
 
ただ単に、公開しちゃっていいの?って考えていた自分に後悔です。

▼この記事も読んでね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?