見出し画像

中学2年生が漢字検定2級に一発合格した話。〜自らを語る〜

こんにちは、現在中学2年生で去年の11月に漢字検定2級に1発合格しました。

レベルとしては、高校卒業・大学・一般程度だそうです。

1、別に漢字が好きなわけではなかった

元々漢字は好きでも嫌いでもありませんでした。

小学校から、5問くらいの小テストでは、満点の時もあったりなかったりのような、

普通の人と殆ど同じくらいだったと思います。

四字熟語や部首とかが特別好きということも、今思えば全くありませんでした。


2、記憶することは好きだった

小学校の時から記憶することだけは何故か好きで

授業中に円周率を覚えたり、社会科で出てくる「藤原氏」の詩を覚えたりと、

でも興味があるのは大体理科や算数などでした。

3、受けようと思ったきっかけ

正直「きっかけ」と言う程でもなく、漢字検定の案内が配られ、「学校で受けれる一番レベルの高いやつ受けよー」っと言った感じでした。

ですが、友達は勿論先生からも「そんなの受からない」と言った感じのことを合格証書が届く日まで言われていました(笑)。

先生いわく、、今まで受け持った生徒で合格した人がいなかったんだとか、

4、勉強のを始めて

勉強はテキスト1冊過去問1冊を買い、スマホに漢字学習アプリをダウンロードっ。

そして、始まったのは試験の2ヶ月前、余裕があるのかないのかも分からず

取り敢えずテキストを3日ほどやりまくり過去問を解いてみることに、

しかし、結果は200点中110点程、合格ラインが8割程度なので、そのときはこれは結構難しいかもな、と自分でも思いました。

何故ならその時、一番配点の高い範囲の頻出度が1番高いところ。

つまり10ページくらい(結構量がある)やってもこの点数。

まだテキストは100ページもあると少し不安に感じました。

5、残り1週間

残り1週間、自分の過去問を解いた時の最高点数は140点後半と言った具合。かなり点数も伸びずかなり焦っていました、

この時は既に、四字熟語も覚え、対義語類義語も、殆どを覚えていました。

しかし、そのとき頻出度の低いところを、まるきり飛ばして行く作戦を取ったことが失敗だと、ようやく気づきました。

ですがその後も、「とにかくテキストをやって、寝る前にはスマホアプリで覚える」このルーティーンを続けていました。

6、2日前

この日はもう徹夜して勉強しまくると、予め決めておいていました。

部活から帰って8時から勉強開始。

今までやってなかった所を合計20ページほど、問題数で言うと300問近く新しく覚えました

そして、終わったのは2時、勉強した瞬間直ぐに寝ました。

7、前日

前日は、絶対しっかり寝ると決めていました。

なので、昼間にはいつも通りテキストを復習し、夜はしっかり寝ました。

8、試験当日

いよいよ試験当日、今までやった所をできるだけ効率よく朝起きてから復習しまくり。

学校のドアが開くまでの間もテキストと睨め合っていました。

そして、試験が開始。

「思いのほかそんなに緊張しない」というのが、正直な気持ちでした。

今までやってきた事でかなり自信はついており、焦らずできるだけていねいに、1問1問解いていきました。

そして、30前に終わり、今までにないくらい集中して、見直しをしていました。

試験が終わりました。

9、1ヶ月ほどが経ち

1ヶ月が意外と長く、漢字検定のことはもはや、忘れかけていました(笑)。

しかし、朝、先生に呼ばれた時、うっすらと「合格」という文字がが頭をよぎる。

期待に胸を膨らませ、受け取った冊子を見ると。

合格

その時は、かなりの達成感を感じました。そして、何とも言い表せない喜びがそこにありました。

自分の努力で成し遂げた結果に、これからも自信を持ち続けれると思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?