見出し画像

枯れたアンスリウムを復活させていく

沖縄で購入し育ててたアンスリウムが九州への転居を機に冬の寒さで枯れてしまった。沖縄の冬は寒くても10℃〜20℃なので比較的暖かく過ごしやすい。九州の冬は0℃〜10℃程なので枯れてしまった....反省。冬は室内に入れておくのが良さそうだ。

それから1年ほど根をいじるのは痛めると考えそのままにしていたが一向に良くならない。もうダメなのかと思い恐る恐る根の状態を確認すると、根の中心は腐っていたがちらほら白い根の部分が見えたり、腐敗の塊に根が覆われていた。なのでこれをできる限り取り除き植え替えをした。もちろん土も湿っぽかったり痛んでたので上部だけ新しいものに入れ替え肥料も軽く追加しておいた。

根の腐敗を取り除いた白い根
根にまとわりついた腐敗部

もうダメだと思っていたアンスリウムはちゃんと生きてて生命力に関心した。

植え替え完了、主に根のみ

植え替えて大分スッキリしたが、これからどうなっていくのか動向が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?