見出し画像

子育てストレスを減らす②

こんにちは。

今日はタイトルのとおり、2歳差育児できつかったころを思い出しながら・・・前回と同じテーマで書きますね。

日々の生活のストレスを解消するために、大きな金額を使うことは結構難しいですよね。

子育て中の方は、今後の子育て費用の心配もありますし、自分に大金を使うのであれば、子どものために使いたいと思いがちです。

私も当たり前ですが今も湯水のようにお金を使うことは難しいですし、若いころは更に難しかったです。

でも、たまーに、ちょっと贅沢して、お金を使ったストレス解消法を実践していました。

それは・・・

②お気に入りのパン屋さんで散財する

やり方は簡単です。

まず一人でお気に入りのパン屋さんに行きます。そして、好きなパン、気になるパンを、好きなだけ買います。

1つだけルールがあります。

買いたいと思ったものは、躊躇なくトレーへ乗せてお持ちかえりすること、です。

「あ、気になる、どんな味だろう?」と思ったパンは、すかさずトングを伸ばしトレーへ運びましょう。

多分皆さん、普段パン屋さんへ行くときは、
どんなシチュエーションで食べるのか?誰が食べるのか?とか、

甘いパン〇個買ったから甘いのはもうやめて、総菜パンや食事パンも同じくらい買っておかなきゃ、とか、

辛めなのは〇〇ちゃんが食べられないからやめておこう・・・とか、

色々頭の中で考えて、パンを選んでいますよね。

でも、このストレス解消法は、そういったことを一切考えません。

パンを選ぶ基準は、「今、私が買いたいと思うかどうか?気になるかどうか?」だけです。

なので、トレーの上には甘いパンが5個、総菜パン1個、食パンなくて、硬いドイツの食事パンが半分量(十分大きい)、とか、
デニッシュパンばっかり、とか、
チーズ系のパンとアンパンクリームパンメロンパン、とか、

もうちょっと考えて買ったら?と突っ込まれそうなセレクトになります。

でも、それでOKです。

いいの??と思いつつレジへ向かい・・・堂々とお会計をしましょう。

あら、意外とお財布に優しい金額になっているはず。

パンはそもそもの単価が低いので、気になるものをすべて購入しても、びっくりするような金額にはならないはずです。(もちろん、デパ地下価格のパン屋さんに行けばそれなりのお値段になるかとは思いますが・・・。)

このストレス解消法の一番の肝は、自分の考えを100%肯定して、すべて自分都合で決めてしまうことです。

子育て中は、本当に自分の都合で動くことが出来なくなってしまいます。

寝る時間はもちろん、どこへ行くのか?何を食べるのか?何を選ぶのか?細かく横やりが入ったり、家族の都合を考えなければいけなかったり・・・。

さらに、その様々なことを考慮しながらの買い物や行動も、親なら当たり前だと感謝されないこともしばしばありますよね。

でも、この時間だけは、自分の気持を一番尊重して、自分の行動を決めてみてください。

もちろん、〇〇ちゃんが好きなパンだから買おう、もありなのですが、あくまでも私がそう思うから選ぶ、と思える時だけ、そう行動してもらいたいなと思います。

お会計の後は、結構晴れがましい気持ちになっているはずです。(私だけ調べ)

お買い物って、結構スッキリしますよね。
でも、大きな金額を使ってしまうと更にストレスが増すのは間違いないので、可愛らしい金額でおさまるお買い物で、適度にストレスオフ出来たらいいなと思います。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?