水温集

Twitterでお見かけした、古本屋の 弐拾dB (にじゅうでしべる)さんが出版されている 『水温集』 という素敵なもの。

本というか、作品というか、アートというか。とにかく素敵な装丁で、とても丁寧につくられていました。

通し番号がついてた。
お薬の袋の中に、製本はされていない、詩の書かれた紙がつまっています。

この詩の書かれた紙は、水に浮かべるとインクは残り、紙は溶けるというもの。

先日、海へ。

なかでもいちばん胸を刺す詩をつれて。

そして海へ。

ゆっくり見届けたくて、大潮でひいた潮だまりのなかへ。

ゆっくりゆっくり沈んで、ゆっくりゆっくりとけていく。

波しぶきが高くなってきたので見られたのはここまで。

溶け終わって、文字が水に浮かぶまで見ていたかったけれど。

この詩を流せたことで、ほんとうに孤独感を捨てられたような
そんな気がしました。(ここは遠浅ではなかったけどね)

なかには、何も書かれていない紙もあるのです。

大きな手放しの決心がついたら、
自分でしたためて
自分で海に浮かべよう。


自分の意志で水に流そう。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。