見出し画像

ゆんたく

やりたかったこと、こうなればいいなと思っていること、そういうのがカチッとはまると目の前があざやかになる気がする。

自分ひとりで成し遂げたいことももちろんあるけれど、誰かと一緒でなければできないことや、誰かと一緒にやったほうがスムーズなことは、まずそれをアタマのなかから取り出して目の前のテーブルにひろげてみる。そうすると思いもかけない広がりが見えてくるものですね。

前回マルシェの振り返りと次回の打ち合わせをかねてART in YOUさんで三時茶のような、ゆんたくのような集まりをしました。
目指すところ、続けるために必要な最低限のルールや約束、そういうのが自然と3人とも一致していて、しみじみあったかいなと思いました。

私が以前から考えている、ものを作って売って終わりにしないサイクル。たとえば、ブレスレットを買ってくれた人がどんなふうにそれとつきあっていくのか、どうやってメンテナンスをするのか、壊れたらどうやって直すのかとか、そういうのを教える
→誰でも作れる/なおせるようになる
→みんなが創造力をひろげてアーティストになれる

もちろん門外不出があったってかまわない、それもとっても素敵なことだし、私だってたとえばアイデアやデザインの模倣は承諾しかねる。

基礎のキソ、あるいはヒント。そういうものは出していってかまわないと思う。私があたりまえにやっていることでなにか珍しいものがあるなら。誰もそれを引き継ぐ人はいないわけだから。

一気に感染状況が変わり広がり、またまたやーぐまい(家にこもる)の日々になりそうな沖縄。

今できることを、今やる。
これを積み重ねていくことですね。
とてもいい時間がすごせてよかったです。
次あつまれるのはいつになるかな。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。