見出し画像

21日の奇跡



風水の講座で教わったのだけれど(こんなことも学んでいたんですね)たとえば健康とか、恋愛とか、何かしらの状況が改善することを願って、寝るときの頭の位置を変えたり、家具の配置を変えたりすることがあります。今まで置いていなかった場所に観葉植物を置いてみたりもします。
そういったアクションを起こしたとき、人はすぐに結果を求めてしまう。みんな大好きだよね、即効性のあるもの。
でも、まずは3日待ってみよう。3週間様子をみてみよう。3ヶ月、半年・・・と、ものごとが定着するには相応の時間がかかるものですよ、と。

長年なにも投稿しないままだったnoteを書き始めて、21日が過ぎました。これまでに何度も何度も、あきれるほどブログを立ち上げては挫折し、一度も『続いたことがない』わたしが、21日も書きつづけることができているのにはすごくシンプルな理由があります。

『はじめての投稿おめでとう』
『2日連続投稿おめでとう』
『10日連続投稿すごい!』

毎日毎日、noteがずっと、応援してくれているのです。単純なことかもしれないけれど、noteをはじめて書き始める人向けに書かれているページにも、『楽しむこと』『続けること』がたいせつだとあります。最初は人の反応がどうとかを気にせず、まずは書いてみようよと背中を押してくれるのです。

書き始めてから挫折した数ではあまり人に負ける気がしないわたしは、ここnoteでも「また前のようにうまくいかないんじゃないか」と不安がよぎり、最初はカチコチに身構えていたところがあったように思います。それでも、すこしずつだけど今は単純に書くことが楽しいと思えるようになり始めています。

保存場所がnoteだ、というだけで、
書くのも読むのもわたしだけでかまわない日記と、
時々、人に読んでもらいたくて書く記事と。
すこし力を抜いたぐらいでぽちぽちと書き連ねて、
毎日noteに励ましてもらおうと思います。

日記が続かないわたしみたいな人がもしもいらっしゃるなら、
noteがおすすめです。
日記じゃなくてもつぶやきでも写真でも音声でも動画でも構わないんです。写真の日や音声の日(ちょっとハードルは高いけど)があってもいいかなと思うし、そのうちそういうふうになるかもしれない。あまりこまごまと決めてしまわず、
それよりも続けられる範囲で続けることを目標に、
また明日も。
日曜は、つぶやきになるかな。
ひとまず、21日続けられておめでとう、わたし。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。