見出し画像

ビックリドッキリメカ

とにかく機械に疎い。説明書を読んでも意味がわからない。うちにある『メカ』的なものはほとんど夫がどうにか使えるようにしてくれているし、私はアナログ家電(コンセントにさすだけで使える)しか選ばない。

このたびWebカメラが必要になり電気屋に行った。Skype全盛期(いつだよ)に一度買ったんだけれど、接続はできたけど操作のしかたが意味わからなくて使えず人に譲った経歴があります。
こちらだけかもしれないけど、え、いま棚に並んでるのを見たら税込みで3000円以上。Webカメラってもっと単価が安かった記憶があるんだけど。Amazonとかで買えばよかったかな。

にしても。
こういう機械オンチが購入するなら安心の国内メーカーにすればよかった。外箱にも説明書並みにいろいろ書かれてるやつ。
ちょっとオサレな外装のやつにしたら説明書、入ってないのね。QRコードがついてたから、読みとりしたら説明書ダウンロードできるのかな?と思った。
違った(泣)

『勘で』ホームページを見に行き、カスタマーサポート的なところをみてみたらあったあった、接続に必要なガイドのPDF。開けてみたら・・・ここをこうしてこう、がすべて図解。よくわからない簡略化されたイラストと矢印だけ。
もうひとつあった、クイックスタートガイド的なPDF。え・・・意味ないやん・・・『各部の名称』だけやん・・・

繋いだが使えない。は?
また『勘で』今度はシリアルNo.登録をしてみた。・・・反映されない。
『よくある質問』を見に行く。こんなときは?といくつか項目がありそれぞれの最初に『+』マークがついている。ここ押したら詳細が表示される。・・・と思うでしょう?一切、表示されない。え、このページ意味ありますか??

繋いだり外したり再読み込みしたり、なんやかんやしてたら突然カメラが立ち上がってびっくりした。結果オーライだけど、どうやって使えるようになったのかよくわからない。うーん、モヤモヤ。
次からは安心の国内メーカーにしよう、そう思いました。

アナログ大好きだし、noteを書いていることも他のSNSをやっていることも、慣れてはきたけどまだまだ『頑張って』やっている感があります。そんな中、生活のなかでどうしたって取り入れなければいけないメカと格闘していますがメカの側からすれば「なんだコイツ遅ェな」ぐらい思われているのでしょうね(笑)
スマホもほとんど使いこなせてないと思います。

でも!こんな私のもとにきたメカたちは超ながもちするんですよ。それだけは自慢できます。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。