100日の27日目~最高の占い師?!~

ムーブメントメディスン・オンラインダンス参加、今朝受け取ったギフト、備忘録です。昨夜はいつもより30分早く起きると決め、目覚ましをかけたが自然に目が覚めた。「このように、しなければ」、よりも「こうしたい」から意図したことは、自然にそれが起こり、ちゃんと繋がっているんだなぁと思い、気分の良い目ざめ。

 PCを立ち上げ、オンラインダンススタートの7時。今朝も、大地を感じ、内側のミクロに意識を向け、目覚めの声をかけてい行く。連日のPC作業で、自分のやりたいことをやってはいるが、やはり、肩や腕は固まっていたようで、くるん、くるんと、回転し始める。右側がばかりが、大きく、その動作を繰り返し、肩から、肩甲骨、背中へとその動きの余波を広げながら、動いている。

 そういえば、いつも不調を感じ痛みを自覚する出時には、必ずと言っていいほど左側なのだが、以前整体を受けた時に、何度か別の先生に、「右を酷使しすぎて、それをかばっているための左側に出ている症状」言われていた。

これまで、ずっと「つらいのは左」なので、全くピンとが来なかったが、今日は、まるで「カラダの右側のみ」のエンジンがかかっているように動き始め、肩を回転させ、肘が引き上げられるように上下して、手首から先を、ぱたぱた、ひらひらと手を振って・・・・様々な動きが連続している。

 今までは、自分の思考で「頑張る」という選択が最善のように思い込んでいたので、表面意識に浮かび上がれないくらい、頑張って耐え忍んでいた「右側」に蓄積したストレスが、一気に息を吹き返したように、動き始め、自由さを手にして、固まりを解消するようにシャッフルしているだろう。

 やっと、ちゃんと自分と向き合い、カラダの声をきけるようになってきたのかな、と思った。本当は、カラダは何でも知っている。どんなに近しい家族よりも、親友よりも、もしかしたら、常に揺れ動いている、「これが自分だと思っている私のココロ」よりも、思考よりも「私にとって最善の選択」を知っているに違いない。朝のオンラインダンスを続けているうちに、そう確信を持ち始めた。

 内側を感じるそのマクロの動きから、PCの向こうのMegumiさんの声かけで、メディオへと溶け出すように意識を広げ、大地、太陽、風の力を呼びこみ、受け取りながら、腕はゆるやかに8の字を描くように動きはじめた。透明なメディオの淵まで意識の濃度を増してゆき、火の力、そのエネルギーを受け取ると意図すると、カラダはメビウスの輪のように、左右、斜め上、下、前後へとその回転を広げてゆく。

回転、回転、回転―。

カラダの中に小さな竜巻が起こったように、小さな竜巻をマクロから、メディオへ、そして、さらに遥か彼方のマクロへと広げてゆく。

頭に浮かんだイメージは、日常の気配の何もない砂漠の向こうに、ピラミッドが見える風景。その何もない大地に立ち、太陽の下で踊っている私―。ダンスのラストのポーズは、左手の平を肩の位置で天に向け、右手の平は右腿の横で地に向けて、天から受け取った物を、大地に伝えているようなポーズ。

 最後の1分間で行う祈りの時間では、今朝も40数名の参加者が、日本各地、世界各地のそれぞれの場所で、自然と一体となり、命を踊るダンサーとしてそこに在り、命のリズムを奏でている「祈り」の時間だった。

ありがとうございます。

15分間のダンスで受け取った、心の旅。

きっと誰よりも、全力で、私を応援し、私の願いをかなえてくれていた存在だった「肉体を持ったカラダ」。

 そして、そこからさらに「ミクロ・メディオ・マクロへと繋がったままのカラダ」は、私も気づいていなかった「私にとっての本当の喜び」へつながる道を教えてくれる、最高の占い師のように心強い、生涯のパートナーなのだ。

感謝です☆彡命のダンスを踊ろう。

今日も良い1日を☆彡


#カラダの声 #占い師#回転#砂漠#舞う#頑張る#ムーブメントメディスン#ダンス#感謝#備忘録#日記











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?