見出し画像

2023.5.16 愛知県 尾張旭市 の市議会を傍聴しました 感想と備忘録2

※この記事は上記の続きです。

傍聴場所

尾張旭市役所 北庁舎 5階 議場傍聴席

傍聴受付

尾張旭市役所 北庁舎 5階ロビー

6 副議長の選挙 10:00

なぜか、わかりませんが、副議長の選挙の前に「松原たかし議員」が所信表明をはじめました。< なにっ、んっ、これはデジャブ?また未来を見てしまったのか?

次に不正がないように投票箱が空(から)であることのパフォーマンスの後、投票用紙を議員全員にくばり、投票を開始しました。

投票結果

維新の山下幹雄議員:2票
松原たかし議員:18票

結果、「松原たかし議員」が副議長となりました。

決まっているなら時間の無駄だから選挙しないほうがマシですね。議長と副議長はくじ引き選挙の得票数順で良いんじゃないかと思います。わざわざインチキな茶番を見せられるのは苦痛ですね。

〇尾張旭市議会の議員の議員報酬

第2条 議員報酬月額は、次の各号に掲げる区分に応じ、当該各号に定める額とする。
(1) 議長 533,000円
(2) 副議長 464,000円
(3) 前2号に掲げる区分以外の議員 426,000円

※議長も副議長も議員と同じ金額で良いのではないかと思います。
※議長としての仕事は増えるのでしょうが、そもそも。。。

※出典
https://www1.g-reiki.net/owariasahi.city/reiki_honbun/i528RG00000141.html

7 議会運営委員の選任~常任委員の選任

基本的に議長が、決定している?委員の名前を読み上げるだけ。

10:10~10:20まで休憩
10:25~10:30まで休憩
10:35~10:50まで休憩
10:55~11:05まで休憩

ここまでで、決まったこと

議長:丸山幸子
副議長:松原たかし

10 諸報告 11:05

議会事務局長が報告

報告事項は3件
・帯状疱疹ワクチンへの助成ならびに定期接化の意見書を関係機関に送付
・4月13日三重県で開催された「第106回東海市議会議長会」に正副議長が出席
・監査の報告書が提出された

このあと「付議事件」の「承認2」「議案3」「同意案2」がありますが、続きは、分けて書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?