見出し画像

2023.5.16 愛知県 尾張旭市 の市議会を傍聴しました 感想と備忘録1

傍聴場所

尾張旭市役所 北庁舎 5階 議場傍聴席

傍聴受付

尾張旭市役所 北庁舎 5階ロビー

感想

簡潔に結論から申し上げますと、「疑問だらけ」でした。

1.仮議長の指名

最年長者ということで「日比野和雄議員」が指名されました。

2.議長の選挙

なぜか議長の選挙の前に「公明党の丸山幸子議員」が所信表明をはじめました。<なぜ?どういうルール?

次に不正がないように投票箱が空(から)であることのパフォーマンスの後、投票用紙を議員全員にくばり、投票を開始しました。

投票結果

無効票1< なんで? どうして選挙で選ばれた議員が投票でミスするの?
維新の山下幹雄議員:2票
公明党の丸山幸子議員:17票

結果、「公明党の丸山幸子議員」が議長となりました。
えっ、だから所信表明したの?
あれっ、当選者が先に決まってた?未来予知?茶番?出来レース?
傍聴者を馬鹿にしているのか?どういう仕組み?
もしかして、本当の選挙でも同じ仕組み(トリック)で、当選者決まってるのか?こわすぎる!

休憩

以後、なぜか10分ごとに休憩が入る。

休憩中に第二会議室?で、傍聴者に隠れて、何かを決めている?
どうして公開できないの?話し合いも公開したらいいのに?

1 仮議席の指定
2 議長の選挙
3 議席の指定
4 会議録署名者の指名
5 会期の決定

とりあえず、ここまで。長くなりそうなので、続きは分けて書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?